« どうしてこうなるのか | トップページ | 福知山線電車事故に関してもう1点 »

2005/04/26

福知山線電車事故に関して2点

とんでもない惨事だ。大惨事である。
4月25日に兵庫県尼崎市で起きた電車の脱線事故だ。
一夜明けた現在で、死者72名、負傷者443名。救出活動はまだ続いている。被害に遭われた方々は本当にお気の毒だし、亡くなられた方々のご冥福を祈りたい。

事故については昨日からマスコミが総出で報じているので、詳細等はここでは置くとして、事件の本筋とハズれるかもしれないが、報道を見ていて気になった事を2点。

一つは、多くの人も同じ感想、というか疑問を持ったと思うのだが、事故車両があまりにもメチャメチャだと言う事だ。あんなにひしゃげられては、乗っている人間は堪らない。安全に配慮しなければならない電車が、あそこまでモロくていいのだろうか?
以前にも、同じ事を考えたことがある。00年3月8日の地下鉄日比谷線車両脱線事故の時だ。あの時も、皮を剥がされたかのような事故車両をみて、唖然としたものだ。
今回のような車両への外力のかかり方は想定外なのかもしれない。でも例えば、踏切で横からダンプカーが突っ込んでくる、なんていうのはありそうな話だ。最近の乗用車のように、転覆時などに客室空間を守るような対策は施せないものだろうか。
もちろん車と違って、格段に大きく、また縦に細長いという制約もあるだろう。構造的にも補強し辛そうではあるが、でもそこをなんとかするのが技術力。
こういった事故はおそらく今後も起こりうる。起きてしまえば、今回のように被害は大きくなる。電車を利用しない訳にはいかないのだから、なんとかしてもらいたい。

もう一点は事故とは基本的には関係ない。事故報道しているマスコミの態度だ。
事故直後から、JR西日本は何度か記者会見を開いている。事故後まだ数時間ほどしか経っていない頃の会見の中継での出来事。事故原因について、JR西日本側が「まだわからない、調査中である」とコメントした直後。マスコミ側から、ぞんざいな大阪弁で、『わからないことないだろう。人が死んでいるんだぞ!』と怒声が飛んだ。

聞いた瞬間、とてつもなくイヤな気分になった。

もちろん事故原因を明らかにする事は大切な事だ。でも事故直後で、まだ救出活動すらままならない状況なのだ。それまでの報道の経緯で、明確に事故に繋がる要因が見当たらないことも判っているし、実際、本格的な事故調査が始まったのは一夜明けた今朝からだ。なにより、人が死んだことと、事故原因がわからないことに、直接的な関係はない。

私が感じたイヤな気分は、この発言をした、テレビにも映らないマスコミ関係者が、『自分は社会正義の為に、糾弾してやっているんだ』といった勘違いに気付かず(意図的かもしれないが)、結果的に嵩にかかった恫喝をしていることだ。
事故現場で気分が高揚していることもあるのだろう。
ひょっとしたら、知人が事故に巻き込まれたのかもしれない。
それでもマスコミとしてこの発言はいただけない。言うならせめてテレビに映れ。とかくマスコミはこういう事件があると報道合戦で加熱して、批判を受けているが、実際の所、あまり反省はしていないんだろうな、と感じてしまった。

同じご意見のBlogがありました。
『うずら眼 - uzuraman's eye』

「そんな取材は無駄かつ邪魔」おっしゃる通りです。
『猫手企画@新聞屋』

似たような話がこちらにあります。ご一読ください。
『絵日記でも描いてみようかNew』

|

« どうしてこうなるのか | トップページ | 福知山線電車事故に関してもう1点 »

コメント

▼トラックバックありがとうございます。
 ほんと、ああいう声を上げるというのがジャーナリストとして恥ずかしい、レベルの低い行為だ、という感覚がないんでしょうね。

投稿: うずらまん | 2005/04/26 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線電車事故に関して2点:

» JRの脱線事故(尼崎)に思う [むぎをの夜話]
1.脱線事故 25日、JR福知山線で脱線事故が起きました。映像をみましたが、大変大きな事故のようで、亡くなられた方や怪我をされた方が多数いるようです。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、この事故で悲しい思いをされているすべての方に、どうかお気持をしっかりと持って下さいと申し上げたい気持です。 2.夜のニュースを見ていて この事故によって私のなかにはいろいろな気持、感情が起きましたが、そのなかで最も些細なものについて書きます。それは、JR西日本の幹部が記者達から怒声を浴びせかけられるシーンを... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 11:27

» 福知山線脱線事故 [うずら眼 - uzuraman's eye]
▼JR福知山線での脱線事故。痛ましいです。この現場にYANBOさんが出かけられて [続きを読む]

受信: 2005/04/26 13:36

» 福知山線事故:本当に必要な情報は [猫手企画@新聞屋]
死亡58人、負傷4百人超=脱線事故、JR史上最悪被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。原因はいろいろ言われていますが、数日後には事故調査委員会から報告が出ると思われますので、風評に惑わされず冷静に行動されて下さい。 事件と関わりがない視聴者へ、事件がいかに凄いものかを誇張する事で視聴率は伸びます。それとは違うニーズが域内にあり、それに即応える事もまた報道の責務です。こちらの地震のときにも、被害の状況を繰り返すテレビの報道に辟易したものです。実生活を送るためにはセンセーショナルな報道より... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 14:30

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005/05/11 06:10

« どうしてこうなるのか | トップページ | 福知山線電車事故に関してもう1点 »