« 十年一昔 | トップページ | デザイン変更 »

2005/06/27

革ツナギ買いました

金欠だっつーのに衝動買いしてしまった。

某SDRサイトにて、しばらくサーキット走行の話題が続いており、そのコメントの中で、格安の革ツナギがネット販売されている、と情報が。リンク先を参照すると、確かに安い。期間限定で送料込み40,000円ちょいだ。デザインも白と赤のすっきりした私好みのモノだった。

実は以前に一度、65,000円のセパレートタイプのツナギを購入した事がある。その時はとあるサーキットで行われている体験走行会に向けて、近所のバイク用品メーカー店(○ミネ)で一番安かったヤツを購入した。しかしこのツナギ、安いせいか細部の処理が粗く、袖口の革の端が堅くて手首がすれて痛かったり、妙にデザインに凝っているためか、今一つ動きずらかったり、色も黒がメインなので、着ていて暑かったり、チャックが安っぽくて閉め辛かったり、初めてのツナギ購入だった事もあって、試着したにも関わらずモモがきつかったりと(これは私が悪いんだけれど(^^;)、あまり良い思い出がない。

その上、当時の私はまだ全然ライディングテクニックが低すぎて、上記のサーキット走行はケチョンチョンで、高い参加料を払ったのに全然楽しめず、むしろ自信喪失してしまい、そのままバイクに乗るのを辞めようかと思った程だ。
そのツナギは屈辱の思い出としてしばらく部屋に吊るされていたが、もうこんなもの使うような走行はしない、とオークションで30,000円で売ってしまった。今思えば、よっぽど悔しかったんだろうけれど、あんなツナギでも売らなきゃよかったとちょっと後悔していた所だった(正直、私は見切りを着けるのが早すぎて後悔することと、うだうだ悩んで決定する事が遅すぎて後悔すること、両方良くあります。こんな性格、なんとかしたいものです(^^;)。

その屈辱の(^^;サーキット走行以降、ライディングテクニックの向上に向けて、二輪安全運転講習会などに積極的に参加したり、暇を見ては峠を走りに行くようになった結果、現在ではそこそこのレベルならばサーキット走行も楽しめるだろう、という自信がついてきた。またトミンサーキット茂原ツインサーキットといった、初心者向けのサーキットも意外と近くにある事を知った。
そんなこんなで、新しくツナギを買いたいなぁ、と考えていた矢先だったのだ。

ネットで購入すると言う事は、当然試着できないことになる。サイト上のサイズ表をよく見てから、近所のライコランドに向かう。そこで、似たようなサイズのツナギをいくつか着てまわって、サイズの確認をした。家に帰ってから、試着したツナギのサイズ表とネット上のサイズ表を再確認。メーカーが違うのでサイズの寸法が多少ちがうのは当たり前だが、ネットのツナギは、同じLLでもどうも他所のメーカーよりも一回りづつ大きい。また、ネットのツナギのサイズ表は、どうでも良い情報が細かく乗っている割に、身長とか、体重とか、他と比べる目安になる情報がない。
しばらくパソコンの前で悶々と悩んだが、どうせ吊るしだし、安いし、期間限定だし、多少ぶかぶかでも大きめのサイズでいいや、と発注。対応は無茶苦茶早くて、翌日にはもう商品が届いていた。

さっそく試着してみる。
思っていた以上にウエスト周りがキツかったが、問題になるほどではない。立っているとモモの辺りが少しぶかぶかだが、バイクにまたがるとちょうど良い感じだ。安い割には作りも良く、革もしなやかで着ていて楽である。65,000円のあの○ミネのツナギの質の悪さはなんだったのだろう? デザインも、前のツナギみたいにケバケバしいものではなく、すっきりしている。一つ文句があるとすれば、現物の商品タグにはちゃんと他所のメーカーと同じようなサイズ表が載っていたことだ。しかもその数字はネット上の数字と全然違うもので、大体他所と変わらない物だった。なぜこちらの数字がネット上に公開されていないのか? 初めからこの数字が判っていれば悩まずにすんだのに。理解に苦しむ。

ともかく、これでサーキット走行の環境は整ったことになる。あとは、いつサーキット再デビューするかと言う事だが、梅雨明け前だってのに、もう夏の暑さが。そんなに遠くないとは行っても、サーキットまでこれ着て自走するとなると、体力的にかなりキツイなぁ。かといって、SDRじゃ積んで行くと言う訳にもいかないし。トランポでもあれば一番良いんだけれど、無いものねだりしても仕方ないし。

衝動買いした割には、ツナギが活躍するのは少し先の事になりそうである(^^;。

Photo_2

私が購入したツナギ。“B BREAK”という文字が入っているが、パットの位置や形からみて、おそらくSpeed of Soundと同じ商品と思われます。

|

« 十年一昔 | トップページ | デザイン変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 革ツナギ買いました:

» ツナギっぃ〜!! [GO!GO!じいじい]
クシタニツナギが出来ました{/kaeru_en1/} クシタニのバックプリントを入れて、かつ「HAMAMATSU」→「YOKOHAMA」に変えてみました{/face_warai/} 勿論、ブーツはアルパインではなくクシタニです{/kaeru_en2/} どんな風に人様から見えるのか写真をとってみたのですが単なるおもろい画像になってしまいました{/kaeru_shock1/} 何度かこの格好で走ってみましたが高速の楽�... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 11:41

« 十年一昔 | トップページ | デザイン変更 »