« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の3件の記事

2005/07/20

千葉県のドライバーには気をつけろ!!

昨日、久しぶりにSDRで市街地走行をしてみて再認識したことだが、千葉県民の車の運転マナーには困ったもんだ。酷いとか、悪いとかではなく、ダメだ。ウィンカーの使い方が全然なっていない。

右折レーンを使って右折する状況だとしよう。
まず、右折レーンの30m手前で、右折レーンに入る事を後続車に知らせるウインカーをつける。そして、右折レーンに入ってから再び、今度は右折するためのウィンカーをつける。
これが正しいウインカーの使い方のはずだ。

しかし、千葉県ではどうかと言うと、ウィンカーをつけずに右折レーンに入ってくる輩が多い。そしてそのまま右折する瞬間までウィンカーをつけない。ヒドいのになると、ウィンカーつけずに曲がって行く。
また、ウインカー無しでも、右折レーンの入り口から入るのならまだいいが、しばらく直進レーンを走った後、おもむろに右折レーンに入ってくるのもいる。昨日はこんなのを1時間で4台ほど見かけた。

上記の事は右折レーンだけでなく、複数車線の道路での車線変更でも同じ。ウィンカーをつけず、しかもろくに後ろを見ないで入ってくる。こっちはてっきり、こいつは直進するのだろうと、追い越し車線に入り、スピードを上げて前方車両を追い抜こうとしたところでそれをやられると、ほんとに生きた心地がしない。

昨日一番酷かったのは、『左』のウィンカーをつけたまま、後ろも見ないで路肩から車を発進させたジイさん。抗議の警笛も聞こえなかったようで、のほほ〜んと前を見ながら行ってしまった。まったく、走る凶器だね。

千葉県は、東京に近い北東部をのぞいて、大半が田舎道だから、ある意味大らか(?)な乗り方の人が多いのかもしれない。しかし幕張や舞浜辺り以外の北東部の市街地は、古い商店街で道もせまく、道路も入り組んでいる所が多い。
言うまでもない事だが、ウィンカーは周りの車両への大切な意思表示である。これ無しで事故った場合、当然責任も重くなる。もうちょっと、運転マナーに注意を払ってほしいもんだ。

これからの海水浴シーズン、他県から千葉を訪れる人も多いかと思う。どうか千葉の道を走る時には、千葉ナンバーの車にご注意を(^^)。

057212144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

ハツトミン

昨日の午後、トミンモーターランドへ、バイクのスポーツ走行に行って来た。SDRでの初サーキット走行である。
多少陽光が差していたが、ここ数日同様、薄曇りの天気で気温はそこそこ。革ツナギを着ていてもしのぎ易い。サーキットまで自走するにはもってこいだった。

平日だった事もあり、参加者は私を含めて6人。新旧のGSX-Rが三台と、TZR(1KT)、ペプシV-γが各一台。GSX-Rの内、旧型の二人は草レースをやっているとのことで、走行前にエアコンプレッサーを持ち出してタイヤ交換をしたりと本格的だ。

走行時間になり、一番に走り出す。三周程、軽く流して様子をみた。最終コーナーの立ち上がりの内側に多少泥が溜まっている。それ以外は問題はなさそうだ。少しづつペースを上げて行く。サーキットとはいっても、一周550mのミニサーキットなので、SDRでもストレートエンドで3速にちょっと入る程度。感覚的には講習会のコーススラロームを大きくしたような感じだ。

ホームストレートエンドでブレーキとともに3速から2速に落とす。そのまま1コーナーからS字と抜け、トミンコーナー手前で1速へ。立ち上がりで一旦2速にいれ、すぐまたヘアピン進入で1速。ヘアピンを1速で抜けて、ショートストレートで3速まで上げ、最終コーナー手前で1速まで落とし、最終コーナーを旋回、立ち上がってホームストレートを3速まであげて加速していく。大排気量車だと2速ホールドでも走れるそうだが、SDRだと、かくも慌ただしい(^^;。それでもトミンコーナー辺りはギアが合わずにもたついている。なかなか奥が深い。

しばらくすると他の方々も走り出して来た。人数がすくないので 適当にばらけて走り易い。草レースのGSX-Rの二人と、ペプシV-γが速く、何度かLAPされる。その度に後ろについて行こうとするのだが、みるみる離されて行く。GSX-Rの二人はそれぞれベストが27秒台と28秒台とのこと。私はP-LAPなど持っていないので、正確なタイムは判らないが、途中、ペプシV-γの方がストップウォッチで計測したら、32秒台だったそうだ。上記二人とは5秒程差がある。置いて行かれる訳だ。

とにかく今回は初めてでもあるので、慣れる為にも走り込もうと思っていたのだが、大体10周から20周走る毎に休憩をとった。実は、乗り手よりもSDRの方が音をあげていた。連続周回していると、ギア抜けを起こすようになるのだ。短時間でも、やはりサーキット走行は負荷が大きいようだ。さすがに発売から18年が経つ中年バイクだから、労ってやらないと。タイヤは前も後ろもゴムが溶けて、ダマダマが沢山ついている。特に右コーナーが多いため、右側が消耗が激しい。Rタイヤなどは、先日新しくしたばかりなのに、これでもう一回サーキット走行したらスリップマークが出てきそうである。お金かかるなぁ。

しかしやはりサーキット走行は楽しい。
対向車に怯えることも、歩行者に注意する必要も無く、公道では絶対に出さない速度とバンク角で旋回していく。もっと前からツナギ買っておけばよかった。病み付きになりそうである。トリップメーターをみると最終的に3時間で82kmくらい走っていた。単純計算すると150周くらいまわった事になる。我ながらよく走ったもんだ。さすがに疲れました。

こちらのWeb Siteに、私を含め、この日走った人の画像がある。New GSX-Rで来ていた方が撮影してくれた。ありがとうございます。こうして自分の走る姿をみるのは初めてだが、改めて、講習会スタイルが体に染み付いているなぁ、と感じる。完全ニーグリップスタイルだもんね。つま先は良く摩るけれど、膝は絶対に摩らないスタイルだな(^^;。
徐々にハングオンスタイルを勉強して行こう。
そうしないと、ちっともサーキット走っているように見えないからね。

Sdr


<2008年2月4日追記>
いつの間にか、上記のGSX-Rの方のSiteが無くなっていたので、とりあえず自分が写っていた画像を上げときます。

S
2コーナーからS字にかけて。

Hatutomin02
唯一の左コーナー。

Hatutomin01
最終コーナーの立ち上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

望むとなぜかいつも雨

数日前からインターネットでしつこく確認し、
その日だけが他の日と違ってずっと曇りマークなのを見て、
その日に予定を入れたとたん、
その日に傘のマークがつき、
しかもその大きさが時間を追うごとに大きくなって行く。
それに比例して、それまで傘マークがついていた他の日の傘マークが小さくなり、
ついには消えてしまう。

やっぱ俺は雨男なのかなぁ。
他の日の雨を呼び寄せているもんなぁ
お祓いとか、できないもんか。

曇りだったはずの今日が雨になったので、
今日の予定を曇りだった明日に変えたら、
また傘マークがついてきた。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »