« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の3件の記事

2005/10/20

船橋駅前で商売の神髄をみる

先日、所用で船橋に行ったときの事。
蓄膿気味の私には、ポケットティッシュは必需品で、安いところでごっそりまとめ買いをしておこう、京成船橋駅近くの薬局に入った。

ところが、どこにもポケットティッシュがない。

トイレットペーパーや、箱ティッシュは予想どおり安値で山積みされている。なのに、ポケットティッシュだけがないのだ。

夕暮れの帰宅ラッシュの忙しい時間帯、忙しそうに立ち振舞っている店員さんに、シャイな私は声をかけられなかった(^_^;ので、少し離れた他の薬局へ向かった。

しかし、そこにも見当たらない。同じように、トイレットペーパーと箱ティッシュは山積みなのに。

その後、2軒ほど薬局を回った後、スーパーも回ってみたが、どこを探してもポケットティッシュは見つからなかった。

船橋市民は、出先で鼻をかまんのか? トイレットペーパーの芯を抜いて、潰して持ち歩いてんのか? まさか箱ティッシュは持ち歩くまいしなぁ。

怪訝に思いながらも、時間がなくなったので、友人たちとの待ち合わせにむかう。そこで船橋市民の友人がいたので、彼女にこの話をしたところ、

『ああ、そうだよ。この辺は駅前のティッシュ配りが多いから、お店においてないのよ。お店にいっても、「あの辺で配ってますよ」って言われるくらいだから。』

そぉかぁ、商売って、こういうことなんだね。
一軒目の薬局で、店員に尋ねれば良かった(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

ロッテ、パ・リーグ制覇!

仕事帰りの京成電車で、はしゃぐロッテファンを見た。
ああ、ロッテが勝ったんだ、とホッとした。
前にも書いたが、私は野球にはほとんど興味がない。
それでも今年のロッテをみていると、ああ、チームプレイのスポーツっていいなぁ、と思ってしまう。
初芝選手がインタビューで「うちはファミリーですから」と答えていた。
これぞ野球だよ。
金で有力選手をかき集めて、結局下位で終わった某セ・リーグのチームには爪の垢でも飲ませたいね。

ロッテマリーンズ、パ・リーグ制覇おめでとうございます。
王監督には、少し気の毒な気もするけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

何へ沁入るのか蝉の声

今朝、ぼーっとコーヒーを飲みながら、新聞を読んでいると、
庭で、蝉が鳴いていた。
何ゼミかは分からないが、夏によく聞いた蝉の声だ。

もうこんなに冷えるのに。

七年も土の中でがんばって、
ようやく日の目を見た時にはもう仲間は逝ってしまっている。
ある意味、レクイエムのような蝉の声だった。
彼がなんとか、仲間に巡り会えることを祈った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »