« ソコを擦るか!? | トップページ | 一枚の枯葉よりも »

2007/10/16

今度は燃料コック

現在愛機のSDRについているKING Cobraはレーシングチャンバーである。そのため、高回転域や加速では非常に気持ちよくエンジンを回してくれるのだが、代わりにアクセル開度が真ん中くらいでだらだら走る街乗りはあまり得意ではない。特に渋滞などにはまると、テキメンにプラグかぶりを起こしてエンストしてしまう。今日、その対策として、キャブのジェットニードルのセッティングをしようと思いたったのだが…。

キャブを外す為に、まずタンクを外す。タンクは燃料コックごと外すので、はじめにコックからキャブにつながっている燃料ホースを外した。その時。

ダー、ジャボジャボジャボ。

一瞬、目の前で何が起きているのか理解できなかったが、次の瞬間、あわててコックの穴を指で押さえた。

ガソリンだだ漏れぢゃあああ!!!(T_T)

SDRの燃料コックは負圧コックである。ピストンが動いて、キャブに負圧がかかると燃料を送る仕組みになっている。この機構が結構弱くてダダ漏れするSDRも多く、それがいやで他車の機械式コックに変更しているオーナーも多い。

そっかー、少し前から、駐輪している所にキャブのドレンからの少量のガソリン漏れの跡があり、ニードルバルブにゴミでも引っかかってんのかと思っていたのだが(ついでにそれも見る予定だった)、こいつが原因だったんだなぁ。

とりあえず、どこにコックのレバー持って行ってもガソリン流出がとまらないので、今日のキャブのセッティングは諦めた。で、元に戻してから、YAMAHA-SDR.comの掲示板を検索してみる。確かこのコック、だいぶ前に廃盤になってなかったっけか? なんか、どっかのパーツひっくり返して取り付けると機械式みたいになるとか、TDM850のコックが使えるとか、情報があったよなぁ。

なんて思いながら見ていたら、あっさり『まだ販売されていた』というスレッドを発見。パーツナンバー(51Y-24500-01 フューエルコック)を確認して、YAMAHAのWeb Siteで検索したら『在庫あり』の表示が。ただ値段に驚いた。2006年の7月の段階で5,912円だったものが、一年ちょっとで7,833円に! 値上がったなぁ。石油高騰での原材料費値上げとかが理由なのかな。しかし無きゃ困るパーツだし、今のをバラして中の様子を確認、なんて悠長な事もめんどくさいからいいや、と、いつもお世話になっているバイク屋に発注しに行った。

お店でYAMAHAの在庫を確認してもらうと、私の注文分含めて5個あるとのこと。金曜には入荷するらしい。店長さん曰く、理由はよくわからないのだが、昨年の暮れ頃から今年の中頃まで、YAMAHAは全車種で燃料コックの供給が滞っていたらしい。まぁ、そういう意味では、今このタイミングで壊れたのって、ラッキー? しかし、ここの所SDRで弱いと言われるパーツが順番に壊れてきているが、いい加減そろそろ故障も打ち止めになってほしいんだけれどなぁ。

雨に降られた帰り道に、またしてもプラグかぶり発生。夕暮れで薄暗くなる雨の中でのプラグ交換は切ないねぇ。キャブの調整でなんとかなればいいんだけれど。

|

« ソコを擦るか!? | トップページ | 一枚の枯葉よりも »

コメント

はじめまして、SDRの燃料コックですが、7,833円になったのですか。暴挙ですね。私も2006年の春に近所のレッドバロンに注文しまして、2006年7月にやっと入荷されましたが、その時は5910円でした。デハデハ(^。^)

投稿: puchansdr | 2007/10/16 21:40

puchansdrさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
コックに限らず、ここ数ヶ月は原油価格の高騰のせいで、バイクのパーツは純正品以外も結構値上がってますね。
2000円近い値上がりは確かに困りものですが、まぁ、20年前のバイクの純正部品がまだ供給されているだけでもマシですからね。よしとしましょう(^_^;。

投稿: Q | 2007/10/16 23:43

以前、ヤフオクであなたのジャッカルチャンバーを落とした者ですが、そのたびはありがとうございました。

今、TZR125RRの車体にDT200のエンジン載せてジャッカルをつけてるんですがいまいちセッティングが合わないんですよ↓↓
メインジェット180でジェットニードルを1段あげています。

ちょっと質問なんですが、SDRとDTのエンジンは少し違いますが、ジャッカルつけて最高速はどのくらい出てましたか?
スプロケの関係もあると思いますが参考までに教えていただけたらありがたいです。

投稿: たかひろ | 2007/10/18 21:50

たかひろさん、コメントありがとうございます。
ヤフオクでお世話になった方とのことで、その節はありがとうございました。あのジャッカルはちゃんと機能してますか? また割れてなければいいんですが。

さて、ジャッカルでの最高速ですが、すいません、私、あまり最高速にはこだわらないので、確認したことないんですよ(^_^;。サーキットって言っても、トミン程度じゃ4速全開にもできませんしね。お役に立てなくて申し訳ありません。

ただ、スプロケの丁数を変えないで、ジャッカルをポン付けしただけの場合、最高速はノーマルとそう変わらないかと思います。たぶん、160km/hを超えたくらい、170km/hが出ればいいほうじゃないですかね。YAMAHA-SDR.comでは『ジャッカルは軽量のノーマルチャンバー』という意見があるくらいで、確かに中回転から高回転域にかけて、エンジンの伸びがよくなって扱い易くなりますが、King Cobraほどの性能の向上があるわけではありません。

TZRのフレームにDT200のエンジン、うまくセッティングが決まったら速そうですね。キャブのセッティングは試行錯誤の繰り返しで、なかなかビシッとは決まらないかと思いますが、がんばってくださいね。

投稿: Q | 2007/10/18 23:57

いぇいぇ、充分参考にさせていただきました
今の段階では、上のほうまで引っ張っても120越えるくらいしか速度が出ないんですよ
スプロケをもう少し高速よりにしてもいいんですけど、現状でKDX125に加速が負けるくらいだから高速よりにしてもなぁ…と悩んでいます。。

セッティングは難しいですね(>_<。)

チャンバーのほうは、いつも見てもらってるバイク屋のほうで溶接してもらいました★
買ったときはまだ125でジャッカルは抜けが良すぎで全然使えなかったんですけどね(^_^;)
サイレンサーだけ、使ってたらカーボンがちぎれてサイレンサー出口が飛んでってしまいました笑
今はカーボンの筒だけ庭に転がっている有様です↓↓
チャンバーのほうは元気に動いてるので大丈夫ですよ♪

また、相談にのってもらってもよろしいですか?
なかなか、このエンジンに乗ってらっしゃる方が少ないもんで、相談にのっていただけたら嬉しいです!!

投稿: たかひろ | 2007/10/19 00:20

たかひろさん、こんにちは。

あの、正直、私も我流DIY日曜バイク整備なので、あんまり知識があるわけでもないですし、お役に立たない事の方が多いと思いますよ(^_^;。外している事も多いと思いますんで、話半分で読んでくださいね。

えー、現状で上の方までひっぱって120km/hとのことですが、エンジンはきっちり回っているってことですよね? だとしたら、キャブのセッティングはある程度できていると思われます。速度に関しては、もう2次減速比=スプロケの丁数設定の範囲かと。

もともとDTはオフ車ですので、低中速域でレスポンスよく走るように設定されている筈です。ネットでDT200WRの諸元を調べてみましたら、一次減速比はSDRと一緒ですが二次減速比はやはり加速重視型にふってあり、あるオーナーの方によると、最高速は高速道路の下りでなんとか140km/hが出た位、とのこと。現状のスプロケ丁数がいくつかわからないのであれですが、元のDTを基準にしてあるのなら、120km/hはほぼ正常な状態かと思われます。

スプロケットメーカーのAFAMのWeb Siteで、チェーンとスプロケの歯数の計算を簡単に行えるエクセルデータがダウンロードできます。
http://www.afam.co.jp/index2.htm
こちらの、『減速比について』のページの一番下にある
『チェーンサイズ、歯数変更によるリンク数変更についてはこちら』の所です。
これを使って、SDRのデータ(チェーン428の132駒、歯数43/16)に、単純にDT200WRのスプロケの丁数(42/13)だけを入力した場合、本来150km/h出るはずだったのが、125km/hしか出なくなるなど、とんでもなく加速重視になります。なので、いじるとしたら、やっぱその辺かなぁ、と。

KDX125との加速競争については、相手は軽量で、DTと同じくもともと低中速重視の車両ですから、基本的な車両のスペックで勝負しようと思っても勝負にならないかと(^_^;。加速と最高速は反比例の関係ですからね。どちらをとるか、割り切らないとダメだと思います。

以上、参考になりますれば幸いです。偉そうな事言って、間違ってなきゃいいけど(^_^;。

投稿: Q | 2007/10/19 10:59

こんばんは!!
わざわざ調べていただきありがとうございます★彡

今、バイク屋に行ってきてスプロケのこととか相談してきました。
今使っているのはTZR125RRについてた物をそのまま使っているのでチェーンは428でスプロケを変えて最高速を20〜30上げるのであれば、チェーンから全て変えなければいけないとのことでした。。
まだ学生なので資金的にキツイ状況なのでもう少しローギヤードで頑張ります!!!

峠なら楽しめると思うんで低速トルクで走る練習でもしときます(^_^;)

近くにトミンとかあっていいですねぇ♪
私は香川県なんですが近くといえば徳島にある阿讃サーキット…
路面がツギハギの凸凹なので2輪では怖いですo(><)o

投稿: たかひろ | 2007/10/19 18:12

たかひろさん、こんにちは。

最初に、ごめんなさい。DT200WRはチェーンサイズが違いましたね。すいません。まぁ、428サイズのDT200でも、SDRに比べれば加速重視の設定ではありますが。

で、現状のスプロケがベルガルダTZR125RRのものであるならば、前18丁後51丁ですよね? これだと、DT200(-87年式16/50、88-90年式17/53)からしたら、高速よりのセッティングになる筈で、これで最高速が伸びない訳はないはずなんですが…???

TZRは中古車ですか? スプロケの丁数はノーマルでしょうか? そこんところご確認ください。ノーマル丁数なら120km/hはあり得ないはずで、他に原因があると考えられます。

でも他の原因はなんだろう? うーむ、チト思いつきません。早くも浅知恵が馬脚を現したか(^_^;。

すいませんが、バイク屋さんとよく相談なさってみてくださいね(^_^;。


投稿: Q | 2007/10/20 00:09

バイクは知り合いから譲り受けたものですが、スプロケは擦り減っていたので、アファームのノーマルと同じ丁数のを前後買いました。
前にちらっとTZRーRRのスプロケだと高速よりになるって話は聞いてたんですが、やっぱりDTと比べたら高速よりなんですねぇ
これで最高速度120はおかしい…
いったいなんなんだぁ(>_<)↓↓

もともとのDTのエンジンがどのくらい速いのかを体感してないので基準がわからないです↓↓

エンジン自体中古なんで、どっかにガタが来てるのかもしれませんしねぇ↓↓

明日バイク取ってくるときにまた聞いてみます★彡
ほんとうにありがとうございました!!
また、ちょくちょく日記を見に来ますね♪そのときはちゃんとコメントをしますf^_^;
今回は私用でコメントしてしまいまして、すいませんでしたm(._.)m

涼しくなってきてバイク乗りにとっては今の気温が1番いいですねぇ♪
お互い事故には気をつけましょうね(^0^)/

投稿: たかひろ | 2007/10/20 00:27

今更のコメントで、たかひろさんが見てるといいんだけれど(^_^;。

YAMAHA-SDR.comに、SDRで6速全開で120km/h位しか出ない場合はYPVSを点検してみて下さい、とありました。一応確認なさってみてください。詳細はこちら。

http://yamaha-sdr.com/trouble/engine.html#6

投稿: Q | 2007/11/16 12:17

はじめまして、SDRの燃料コック検索で流れてきました。

2015年5月現在SDRの燃料コックAssyの値段は10390円です。 ( ゚д゚)

投稿: | 2015/05/05 22:42

通りすがりの方、コメントありがとうございます。そうですか、ついに一万円越えましたか。まぁ、でも、まだ部品がでるだけありがたいのかなぁ。もうそろそろSDRも三十路ですもんねぇ。

投稿: Q | 2015/05/06 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90754/16779641

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は燃料コック:

« ソコを擦るか!? | トップページ | 一枚の枯葉よりも »