« アホかっ!!!!! | トップページ | ソコを擦るか!? »

2007/10/08

ノリック 阿部典史選手のご冥福をお祈りいたします

今朝、目が覚めると友人から携帯にMailが入っていた。寝ぼけマナコで開いてみると『ノリックが死んだ』の文字が。

一瞬で眠気は吹っ飛び、飛び起きた。

死んだってなんで? 昨日レースあったか? またテストでの事故か? ついこのあいだ沼田選手の事があったばかりだってのに…。混乱しながら何かの間違いであることを祈りつつ新聞を開くと、そこには無情にもそれが事実であることを示す記事が載っていた。

「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎
2007年10月08日00時07分

 7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。

 川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとした際に、右後方から近づいた阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突した。千野さんは「道を間違えたので戻ろうとした」と話しているという。現場はUターン禁止だった。

  ◇

 〈阿部典史さん〉本人の公式ホームページなどによると、阿部さんは東京都出身で、オートレーサーの父・光雄氏の影響で5歳からバイクに乗り始め、中学卒業後の91年、15歳で渡米して技術を磨いた。帰国後の93年に全日本選手権500ccクラスを制覇した。その後、世界選手権に参戦。96年の世界選手権日本グランプリ(GP)で、オートバイレースの最高峰500ccで日本人としては14年ぶり3人目の優勝を飾るなど、計3度のGP優勝を果たし、「ノリック」の愛称で親しまれていた。ファッションリーダーとしても人気があった。

asahi.com

そんな馬鹿な。

レースでもテストでもない、一般公道での事故死だなんて。

もちろん、レースやテストでの事故なら納得できるという訳ではないが、まさかこんな事故だったとは。事故については、これ以上の詳細がわからないのでここではあえて言及しない。でもやっぱり、公道でのバイク走行って危ないのかな、なんてぼんやり考えてしまった。

<追記>
いろいろ情報をたどっていくと、事故を起こしたトラックは2車線の歩道側からいきなりUターンをしようとしたらしい。こんな馬鹿な事があるか。こんな運転されたらいくらバイクが安全運転してたってどうしようもない。そもそもUターン禁止の道路なのだから、この運転手には法にのっとって厳罰を処してもらいたい。気分的には危険運転致死傷罪を適用してもらいたいくらいだ(法的に無理だけれど)。
<追記ここまで>

ノリックについては以前、このBlogで少しキツい物言いを書いた事がある。それでも、かつてドゥーハンやシュワンツの前を、長髪をなびかせて走った姿を記憶している者として、いつかまた、あの『意識のほうがマシンより先行する選ばれしGPライダー 世界チャンピオンの告白 富樫ヨーコ)』走りを、世界の頂点を極める舞台で見られると信じていた。こんな形で終わりだなんて、ファンは元より、なにより本人が無念でしかたないだろう。

ノリック、魅了してくれた走りの数々をありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

ホントにこんな悲しいニュースは、これっきりにしてくれ。

ノリックWGPデビューレース、94年の鈴鹿。

Homage to Norick Abe
Motogp.comによる阿部典史追悼ビデオ

個人的に、この時のカラーリングが一番好きだ
Norick3

<追記>
ノリックのOfficial Web Siteを見て、9月26日に奥野正雄選手が永眠されたことを知りました。ご冥福をお祈りいたします。

<2008年2月22日追記>
こちら→の欄の、『Nais Buks〜おすすめの本』にある、『RIDING SPORT (ライディングスポーツ) 2007年 12月号 [雑誌]』に、阿部選手の追悼記事が掲載されています。未読の方はぜひご覧になってください。

|

« アホかっ!!!!! | トップページ | ソコを擦るか!? »

コメント

沼田選手 奥野選手 そしてノリック
この数ヶ月の間にトップクラスのライダーが他界されました。
本音な所で
『どうなってんだ?』と思う。(どうも、こうも無いのですが)

僕はノリックが大好きでした。
開発ライダーにはなれないタイプの『天才』でした。
96年の鈴鹿
ピットで声を上げて泣いていたノリック
MOTO-GPの解説で
『キュっと曲がって』『ダーっっっと加速です』って
意味わかんない解説も『流石!天才!』と
テレビの前で嬉しく聞いていました。

Qさんこんばんは
10日の天気予報
毎日少しづつ変わっていてますね...汗
雨だったり晴れだったり
今現在の天気予報だと『曇り時々晴れ』
って事でなんとかなりそうですね。
当日朝電話します。(何時が良い?)
明日から東名高速が集中工事なので
道路が混雑すると思われますので(私の自宅周辺)
雨でなければ朝普通に向かうつもりでいます。

質問!
え〜トミン初めてなので
持ち物は?何か『必須』な物ってありますか?
ガソリンは買って行きます20L予定
Qさんも足りなくなったら使って下さい。
自販機ぐらいはあるのかな????

とりあえず
明日9日の夜に電話しますね。
では。

最後に

さよならノリック。

投稿: smile? | 2007/10/08 22:09

smile?さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に悲しい出来事が続いています。しかしまさかこんな形で亡くなるなんて。残念でしかたありません。

10日の件ですが、天気大丈夫そうですね。一時は雨マークもついていましたが、現在では初めて太陽マークが半分だけついてます。これならイケるかな? 11日の雨が前倒しにならない事を祈ってます。

それと、トミンはお初でしたか。ガソリン20Lは多いかな(^_^;。満タンのノーマルSDRでフルに3時間走りまくって、リザーブでサーキットを後にする感じですね。あと、茨城県は条例で、スタンドでのガソリン携行缶への給油が禁止されているとかなんとか聞いた事がありますのでご注意を。

必須の物はなんだろう。当たり前ですが、申し込みに必要な物は忘れないようにしてくださいね。結構厳しいので(^_^;。梨本塾のWeb Siteに『無くても問題ないけど、持ってくると便利なモノ』と題して結構親切に書いてありますので、一度ご覧になってみてください。

自販機はあります。値段はどうだったかな。水くらいは持ち込んだ方がいいかもです。
ではまた。

投稿: Q | 2007/10/09 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノリック 阿部典史選手のご冥福をお祈りいたします:

» 阿部典史選手 [無料着せ替えゲーム]
長髪なびかせた「ノリック」=阿部典史選手、非業の最期−オートバイ時事通信オートバイレースの人気ライダー、阿部典史さんが7日に交通事故で亡くなった。公道をオートバイで直進中、禁止区域をUターンしたトラックに衝突されるという非業の最期。「ノリック」の愛称で世界中からファンを得た数少ない日本人の一人だった。 ...(続きを読む) ノリックが交通事故で帰らぬ人にMotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク世界から愛されたMotoGPライダー、阿部典史選手が7日に亡くなった。 10月7日の午後6時20分... [続きを読む]

受信: 2007/10/09 11:35

» 阿部典史選手 事故 [にゅ〜す芸能とかイロイロ]
阿部典史選手のご冥福をお祈りします!二輪のプロレーサー阿部典史選手が昨日交通事故... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 06:34

» 阿部典史選手 事故 [興味津々!芸能ニュース]
阿部典史(あべのりふみ)選手。全日本ロードレース選手権、フル参戦1年目の1993年、弱冠18歳の若さで総合優勝を果たした阿部典史選手。アメリカのダートトラックで培ったその驚異的な速さに、当時、「ハンドパワーです... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 07:21

« アホかっ!!!!! | トップページ | ソコを擦るか!? »