« 味なんか判らんだろうに | トップページ | 30年分がこれかい? »

2008/02/21

栄枯盛衰〜さよならNetscape

Netscape、最後のアップグレード
3月1日でサポートを終了するNetscapeが、最後のアップグレードをリリースした。
2008年02月21日 08時45分 更新

 米AOL傘下のNetscapeは2月20日、最後のアップデート「Netscape 9.0.0.6」をリリースした。Netscapeブラウザは開発終了となり、3月1日でサポートも終了することが既に発表されている。

 Netscapeの公式ブログによると、最新アップデート版を起動すると、サポート終了の日付とともに、FlockまたはFirefoxブラウザへ乗り換えるよう促すメッセージボックスが表示される。

 ボックスの右下にある「Remind me later」をクリックし、「Stay with Netscape」ボタンをクリックすると、サポート終了後もNetscape 9の使用を継続できる。またNetscape 9.0.0.6には、Firefox 2.0.0.12に含まれるセキュリティパッチが含まれている。

 FlockまたはFirefoxへ切り替える場合は、ダウンロードリンクをクリックするだけで新しいブラウザがダウンロードされ、Navigatorの設定を新ブラウザにそのまま移行できる。Flockブラウザを選択した場合、Navigatorによく似たデザインを選択可能なオプションがあるという。

ITmedia News

このニュースを読んで、NetscapeについてWikipediaで調べてみた。驚いたことに、96年には70%ものシェアを誇っていたのに、10年後の2006年時点では利用率がなんと1%を切っていたという。また、以前はWeb Siteの閲覧推奨環境として、IEと並んでその名が掲載されることが当たり前だったが、最近では完全に無視された上、Firefoxにその座を奪われているとの事。まるでお手本(?)のような栄枯盛衰ぶりだ。最後に最新バージョンを発表し、乗り換え先まで提示して消えて行こうという後始末の良さは、在りし日の覇王としてのプライドなのだろうか。

かつてはインターネットと言えばNetscapeだった。ページを読み込む時の、Nの字のまわりに流星が降り注ぐあのアニメが懐かしい。私もNetscape NavigatorをVer.2の頃から使っていて、Mac版のIEがリリースされた後もしばらくはVer4を使い続けていた。しかしNavigatorの後釜のNetscape Communicatorは私にとって用の無い機能がゴテゴテと盛り込まれていて使う気になれず、やがてiCabというMac専用のWebブラウザを見つけて乗り換えてしまった。

その後OS Xに移行した当初など、IEだけは意地でも使いたくなかったので(^_^;、NetscapeのVer.6や7を使ってみた事がある。だが余計な機能ゴチャゴチャ感は相変わらずで動作も重く、そのうちにSafariFirefoxが出てきたのでそれっきりになっていた。私個人でもこんな感じで、ずいぶんとNetscapeにご無沙汰していたのだから、今更その凋落ぶりに驚く事でも無いのかもしれない。ちょっと寂しいけれど、一つの時代の終焉だね。

せっかくなのでNetscapeのWeb Siteから最新にして最終のVer.9をダウンロードして、しばし使ってみた。予想していたより起動時間は短いし動作も軽快だ。ページの読み込みも、今使っているSafari Ver.3より速い。見た目もSafariやFirefoxよりすっきりスマートで、私の好みのデザインだ。

ちょうどここ最近、Safariに少し不満を感じていた所だった。Ver.3になってからなぜか落ちる回数が増えたのだ。Firefoxは確かに安定しているがSafariと比べて少し動作が遅い。他に軽快で安定しているブラウザはないものかと思っていたので、これはちょうどいいかも、と思い始めた時、履歴の日本語が文字化けしているのに気がついた。2001年に日本法人が撤退して以来、Netscapeは日本語にローカライズされていない。今回のVer.9も、基本的にUIは英語版のみだと言う。もちろん、開いたページは英語以外の言語をきちんと表示してくれるのだが、どうも細かい所で英語以外の言語の扱いが苦手なようだ。ということで、とても残念だけれどゴミ箱行き。

おそらくこれで、もういじる事はないだろうな。
さよなら、Netscape。

|

« 味なんか判らんだろうに | トップページ | 30年分がこれかい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄枯盛衰〜さよならNetscape:

« 味なんか判らんだろうに | トップページ | 30年分がこれかい? »