« ホントに作るヤツがいたとは | トップページ | 栄枯盛衰〜さよならNetscape »

2008/02/16

味なんか判らんだろうに

コープ東北の缶コーヒー、「ブラジル産豆」入ってなかった

 コープ東北サンネット事業連合(仙台市)は15日、コープブランドの缶コーヒーに「ブラジル産の豆を配合」と表示しながらすべてインドネシア産を使って、約14年間販売していたと発表した。中国製冷凍ギョーザの中毒事件後、客からの問い合わせを受けて調査し、判明した。同事業連合は同日から缶コーヒーの回収と代金の払い戻しを始めた。
 問題の缶コーヒーは、「COOPオリジナルブレンド」(60円)。1993年から東北6県の7生協で販売している。本来はブラジル産のコーヒー豆を4%使用するはずだったが、実際は全量インドネシア産だった。(01:15)

NIKKEI NET

冷凍ギョーザのせいで大事を取ったのだろうが、それでも過剰反応じゃないかなぁ。どうしても納得いかないという客に払い戻しはあってもいいけど、毒が入っていたとか、牛100%ひき肉と言っておいて実は豚肉がはいっていたとか、賞味期限が過ぎていたとかではないのだから、回収するほどの事かねぇ。

確かに表示通りでなかったのは問題だが、比内地鶏や高級和牛偽装なんかと違って、ブラジル産豆使用と言う事で価格をつり上げた訳ではないし(一本わずか60円だしね)、消費者の購買意欲に影響を与えた訳でもなかろう。それに、インドネシア産のコーヒー豆がブラジル産に比べて著しく格が劣るということもない。『客からの問い合わせ』とあるが、まさか『お宅の缶コーヒー飲んだけれど、ブラジル豆の味しないじゃないか!』とクレームがあったわけではあるまい。そもそもブラジルだマンデリンだトラジャだジャワだ、アラビカだロブスタだとこだわる人間は、はじめから缶コーヒーなんて飲みゃあしない。

しょせん缶コーヒー。どーせ味の違いなんか、わからないんだしね。

|

« ホントに作るヤツがいたとは | トップページ | 栄枯盛衰〜さよならNetscape »

コメント

これも一種のクレーマーでしょうか

インドネシアの豆、おいしいですよ!特にマンデリントバコがお気に入りです。酸味がなくて苦味があり、とてもおいしいです。お試しあれ。

海外で生活してみると、日本の異常さに驚かされます。
なんか、ギスギスしてますね~。
Take it easy!

投稿: KAZUO | 2008/02/17 22:18

KAZUOさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

これが贈答用高級コーヒー豆で、100%ブルマンと言っていたのが違ってたとか、足りない豆の分をタンポポコーヒーを混ぜて誤魔化してたとか言うなら問題なんですけれどね。一応100%コーヒーで、1本わずか60円ですからねぇ。生協も消費者も、もっと柔軟な対応ができないもんかと思います

まぁ、食の問題でうるさいご時世、問題がでたらすぐ回収処分してしまった方がめんどくさくもないし、最終的には損が少ないんでしょうけれどね。でも回収した缶コーヒーは全部廃棄処分なんだろな。ああもったいない。

投稿: Q | 2008/02/18 02:33

こんばんは。
私のウチでも生協を利用していますが、食の安全に対して生協は比較的頑張っていると思います。
ですが本質に無関係な事でも、表示した事と違えば対応するのも必要なのでしょうね。

しかしこの手の話を聞くと、いつも焦点のズレの様な違和感を感じます。

例えば『無添加』を謳った食品が『法で指定された添加物』を使用していないだけで、
『指定』から漏れている『強力な添加剤』をふんだんに使用していたり・・・
ある商品を明らかに間違った使用法で利用したために起きた事故・損害を再発させない為に、
使い勝手や性能を改悪までして対応しなければならない企業。。。etc

なにか社会そのものが、目先にとらわれ、本質を見失ったような感覚です。

と言うワケで、表示を気にしないカエゥ(缶コーヒー好)に廃棄品下さい♪

投稿: かえぅすき | 2008/02/18 20:45

かえぅすきさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

我が家でも昨年から生協を利用していますが、値段も品質も、概ね近所のスーパーより良いと思います。正直、魚関係はとてもおいしいですね

今回の事では、かえぅさんのおっしゃるような違和感を感じて仕方ないのですが、このご時世ではこういった割り切った対応しかやりようがないんでしょうね。うまいバランスの取りようがあればいいんですが、なかなかねぇ。

世知辛い世の中ですねぇ

投稿: Q | 2008/02/19 00:27

さらにあっちこっちしてスイマセンm(__)m
あっちではスレ主さんがいらっしゃいますので、こちらにお礼を書かせて下さいケロ♪

セチガライご時勢に善意のライディング指導、ありがとうございます。(^ー^)ノ
しかも深夜に長文の書き込みして頂いちゃって、感謝感激です!
内容がとても具体的で、あのコースが目に見えるようでした。
読んで走りたくなり、書いててもさらに走りたくなった事でしょう。(笑)

状況が許せばQさんアドバイスに従い、連続参加したいのですが、
最近色々と転機になっちゃいまして、チョッと生きてくので手一杯なんですぅ~σ(^_^;)
早く『ガァツンッ』って言える環境を作れるよう頑張りますね!

ではでは~♪

投稿: かえぅすき | 2008/02/20 02:25

かえぅさん、こんにちは。あっちの話でわざわざこちらにコメントいただき、ありがとうございます

正直な事言うと、自分だってそんなにライディングが上手い訳でも速い訳でもないのに、あんなResはちょっとエラそーかなぁ、と気後れしているんですが、講習会ネタなもんで少々熱くなっちゃいました。判りやすかったと言っていただければ幸いです。

以前、東京に居た頃は、砧と府中の講習会に良くSDRで参加していて、中級の前の方までは行きました。にくきゅうさん夫妻やコバさん、小林2号さんなんかとSDR講習会OFFやったこともあります。いつか上級で走る事を目標にしていたんですけれど、今は千葉にいるもんで参加資格がなくなっちゃいました。代わりに幕張のグッドライダーミーティングにしばらくで出ていましたが、仕事の都合で参加できなくなって以来ご無沙汰しています。またSDR講習会OFFやりたいですねぇ。でも今砧で走ったら、中級ついて行けるかなぁ

講習会に短期間に集中して参加すると、自分でも驚く程ライテクが上がりますが、それが無理でも、一度でも参加していればバイクに乗るときの心構えがだいぶ変わると思うんですね。公道走行中でも講習内容を思い出しながら走ると絶対にライテクが上達します(もちろん一般公道でスラロームや急制動やれって言ってる訳ぢゃないですよ)。特にニーグリップと視線は街中でも十分練習できるし効果があるので気にかけてみてください。

あと、東京じゃ難しいかもしれませんが、安全が確保できて近所迷惑にならない舗装されたスペースがあったら、一人で延々と8の字を描くのもとても有効な練習です。私は以前、正月のひまつぶしに地元の運動公園の駐車場で一人講習会をやったことがあるんですが、1時間くらいほぼノンストップで8の字描いていたら、いろんな発見がありました。SDRは本当に信じられないくらいクルクル旋回するバイクなので、とても楽しいですよ。機会があったらぜひ試してみてください。もちろん、メリハリ(ガツン、クルッ、ガバッ)、視線、ニーグリップをお忘れなく

※ここだけ読んだ他の方は何の話か判らないと思いますので、このコメントは無視してくださいね。生協の缶コーヒーとは何の関係もありません(爆)。

投稿: Q | 2008/02/20 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 味なんか判らんだろうに:

» 「COOP」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
COOP に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008/02/16 05:21

« ホントに作るヤツがいたとは | トップページ | 栄枯盛衰〜さよならNetscape »