« 王様と赤い帽子と【MotoGP第2戦スペインGP】 | トップページ | 5番と6番 »

2008/04/03

祝・世界一周、分(『地球を二周』改め)

今日、愛機SDRの走行距離が、ついに4万Kmを越えた。

04030002

2000年に購入した時点のメーターは1,040Kmだったので(当時、掘り出しモンの極上中古車だったこのバイクを見つけて売ってくれた友人のS君には本当に感謝!!)、自分の走行はまだ4万には少し足りないのだけれど、このSDR自身は地球を二周回ったのと同じだけ世界一周分に相当する道のりを走って来たことになる。これまで、経年劣化であっちが壊れ、振動からくる金属疲労でこっちが折れ、三回も事故にあったり、回し過ぎでエンジン壊れたりと、何度となく廃車の危機を迎えながら、ここまで良く頑張って走ってくれたもんだ。これからもよろしくな、相棒。

話変わって。そんなに呑気なご身分でもないのだが、昨日はいい陽気だった事もあって、体慣らしの意味も込めて気晴らしがてら、SDRで軽く走りに行った。行き先はいつも行く鹿野山と県道88号線をメインにその周辺をチョロチョロと。今、房総半島は桜も菜の花も花盛り。満開の桜に見とれて何度か事故りそうになりました

久しぶりに走ってみて痛感したのは、やっぱりバイクは乗らないと、どんどんライテクが下手になるという当たり前のこと。ブレーキングは甘いわ寝かせられないわハンドルロックUターンできないわ、ダメダメでした。せっかくこんな良い季節にウマい具合にガソリンの値段が下がってんだから、安いうちにもう少し精進しておかないとね。

そのガソリン。今回は三回給油したが、一番安くてハイオク1L134円。一番高かったのは、富津の田舎のスタンドで、1L161円もした。そりゃここはまわりに競合店がないから、普段から相場より少し高めだけれど、今回はちとタイミング外したな。この値段差だと、SDRでも1回の給油で1L分くらい違う。残念。

04020002
古い携帯のカメラで撮ったので画像が悪くてすいません。どこも春爛漫です。

04020005
県道88号沿いにある大草蛙草鞋(わらじ)。房総の風習で、魔除けだかなんだか。

04020001
鹿野山の上の九十九谷公園にて見つけた。この時期に、なんで?

<追記>
タイトルと本文中の二カ所を訂正させていただきます。間抜けな勘違いの顛末はコメント欄を参照してください
かえぅすきさん、dekaさん、ご指摘ありがとうございました。

|

« 王様と赤い帽子と【MotoGP第2戦スペインGP】 | トップページ | 5番と6番 »

コメント

こんばんは♪走るに良い季節になりましたね。
毎度、躓き所のオカシイかえぅです。

今回は『大草蛙』・・・クサガエル???
サムネイル画像では確かに草っぽい何かとSDRが!
蛙ネタ発見~ワクワク♪とクリックすると・・・
どこがカエゥ???(б。б?)ハテ?
草鞋=草蛙=ワラジ
だったんですね。。。Wikiや辞書調べてやっと判りました、かえぅ無知でした。(笑)

そうそう報告です。
純正指定タイヤ廃盤を受け諦め、せめて純正サイズをと、ミシュラン・パイロットスポーティに交換しました。
色んな面でTT900より(おっとり)した印象です。
タイヤを蛙と、バイクを乗り替えた位に変化して楽しいですね。
どっか走り行きたいケロ~♪

投稿: かえぅすき | 2008/04/04 00:50

気になったんですが、地球1周の距離は4万キロなんでは?
なんで2周目に突入ってことよね。

PMVは10周近く走っているのもたくさんあると思います。月まで38万キロ目指してください。

投稿: deka | 2008/04/04 08:03

かえぅすきさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ご指摘の『草蛙』。私も色々辞書見てみましたが、どうやら当て字かなにかのようで、正しい表記ではなさそうですね。ことえり一発変換で出てきた事と、字面の見た目で判断してしまいました。混乱を招いてすいません。訂正させていただきますm(_ _)m。

でも、ネット上でもこの漢字表記が多い所を見ると、どのFEPにも辞書登録されているんでしょうね。なんでなんだろう? 紛らわし話です。

さて、タイヤの件ですが、ダンロップが廃盤にしたのはフロントだけで、リアはまだK730残ってますよ。前後でタイヤの品番やパターンが違うのはちょっといい気分しませんが、代替えのK275は一応メーカーが推奨するタイヤですから、K730Fと同程度以上の性能は保証されている事でしょう。実際、カタログの車種別適合リストを見てみると、古いバイクで前後の品番が違うのはよくある事のようです。

それに品番違いでもタイヤ指定があるだけまだマシで、車種によってはタイヤ指定すらないバイクもあるので、ほとんどSDRの為だけの(アプリリアのRS50も同じサイズですが)特殊なサイズで、そんなに売れるタイヤでもないK730を残してくれたダンロップの英断と良心に、一SDR乗りとして感謝したいと思っています

ま、そうは言っても、ミシュランのパイロットスポーティの方がずっと見た目がカッコイイですから、今後はそっちに流れるユーザーが多くなるでしょうね。私はミシュランもピレリのMT75も使った事無いんですが、最近開発されたタイヤだけあって、ハイグリップではないにせよK730よりは性能は上でしょうし、ノーマルサイズのハンドリングを知るのには調度いいかもしれませんね。

そんで偶然ですが、私も今度リアタイヤを交換する予定です。4万Km越えた日にBT-39SSの120/80-17を注文してきました。なぜかBT-39SSの120って、滅多に在庫しているお店がないんですよね。TT900GPだと結構数があるのに。実は不人気なのかな? 今回も「岐阜の倉庫に一本ある」とかBSに言われたらしいです

SHOPの方にBT-39SSとTT900GPの違いについて尋ねてみたところ、BT-39SSは限界は高いんだけれど、限界を超えるとスパッと滑る、TT900GPは相対的に限界は低いけれど、タイヤのラウンド形状がBTと比べて尖っているためタイヤを端まできっちり使いやすく、限界付近で良く粘る、というのが一般的な評判だそうです。概ね自分の感想に近かったかな。スパッと滑るまでBT-39SSで攻めた事は無いですが…。

かえぅさんも季節の良いうちによろしければ房総にいらしてみてください。なんでしたら、走り甲斐のある所をご案内しますよ。個人的には5月のライコランドの筑波走行会に参加してみたいのですが(坂田和人選手がゲストなんですよ)、ほんと、私もそんなに呑気なこと言っていられる身分じゃないもんで…

投稿: Q | 2008/04/05 02:26

dekaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

地球一周の距離、ご指摘ありがとうです。いやぁ、恥ずかしい間違いしちゃったなぁ。アップする前に確認しないとダメですね。

昔、子午線の長さを4(子)×5(午)×1,000(線)=20,000Kmと教わっていて、それと地球一周の距離を勘違いしていました。子午線だと半分だけですから、40,000Kmが正解です。タイトルとそれに関わる表記を訂正せさせてもらいました。ありがとうございます。

しかし、ほんとみっともないミスだなぁ。高校の時、地学だけは学年一番だったのになぁ。とほほ。

投稿: Q | 2008/04/05 02:36

>ほとんどSDRの為だけの(アプリリアのRS50も同じサイズですが)特殊なサイズで、

90年式のSRX250も前後SDRと一緒でした。SRXユーザーのみなさん、失礼いたしました。

投稿: Q | 2008/04/12 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝・世界一周、分(『地球を二周』改め):

» 中古車オークション代行なら中古車オークション代行NAVI [中古車オークション代行なら中古車オークション代行NAVI]
中古車オークション代行なら中古車オークション代行NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008/04/18 18:26

« 王様と赤い帽子と【MotoGP第2戦スペインGP】 | トップページ | 5番と6番 »