« ライスポの表紙はどちらになるか?【MotoGP第5戦フランスGP】 | トップページ | MacBookの汚れ落とし2 »

2008/05/27

おニューパーツ投入とちょいドレスアップ

トミンモーターランドのWeb Siteがリニューアルし、ネットから走行予約が取れるようになった。だからと言う訳ではないのだが、まもなく梅雨だし、そうなればもう秋までは革ツナギを着たいとも思わないだろうし(ヘタレ)、ちょうど試したいパーツも取り付けちゃったし、なにより今後、平日にノンキにサーキット走行できる身でいられるかどーか、怪しいので、気晴らしがてらまたトミンに行ってきた。

少し暑いくらいの五月晴れの午後。リアサスのアジャスタを最強、フロントサスのOXアジャスタを上から三段目に設定。テーピングなど準備万端整えて、いざ走行開始! …と思ったら、リアタイヤになにやら白く光る点が…。

釘刺さっとるやないかぁぁぁぁぁ

大丈夫!パンク修理セットはタンクバックに常備している。ちゃちゃっと直しちまおう

…接着剤のチューブに穴が開いてて中身が揮発してました…(しかも二本あったのに二本とも空)。

仕方ないので、せっかく準備したテーピングを剥がし、ミラーも取り付け直して近所のコメリまで修理セット買いに行きました。まぁなんだ、焦ってタイヤから釘抜かなくてよかったよ。残っていた午前走行組の方が空気入れとエアゲージ貸してくれました。本当にありがとうございました

そんなこんなで。少々時間を無駄にしたが、気を取り直して走行開始。今回の走行は全部で8台。以前一緒に走った事のあるNSR50の方が飛び抜けて速いが、他は似たり寄ったり。さらにこの日のみなさんは、あまりシャカリキになって走るという感じではなかったので、結構ゆとりをもって走行できた。今回もラッキー! やっぱ日頃の行いが良いのかな

で、試してみたかったパーツとは、これ。真ん中の金色。
Photo

RCエンジニアリングのSDR用ステアリング・ダンパーキット『ODM-3000』です。ハンドルベアリングをテーパーローラーベアリングに交換して、確かにノーマルの時の軽々しいハンドルではなくなったのだが、それでもやはりSDRのフロント周りは軽く、立ち上がりで荷重が抜けた時のハンドル操作にはかなり神経を使う。高速走行時にギャップを越えた時も結構暴れるので、その辺をどうにか解決したくてYahooオークションにて落札。

実際に走行を開始すると、すぐにその効果を実感できた。なんというか、これまではコーナリング中に『バイクを走らせる為のハンドル操作』と『ハンドルの軽さを補う為のハンドル操作』の二つの異なる操作を同時にこなさなければならなかったのだが、軽さを補う部分をステダンが引き受けてくれるので、走らせる為のハンドル操作だけに専念できるようになった。ギャップを越えても極端に大きく暴れないですぐに収束するし、高速走行時の直進安定性もいい。おかげで走行終了後の腕の疲労がいつもよりだいぶ軽かった位だ。とても良好な感触で満足のいく結果です。良い買い物でした

<08.05.31追記>
RCエンジニアリングのSDR用ステアリング・ダンパーキットは二種類あって、その比較記事を上げました。
SDR用ステアリング・ダンパー考
<追記ここまで>

それと今回の走行では、KING Cobraの特性をもっと生かせるよう、これまでよりもエンジンの回転数に注意して走る事を心掛けた。その為、全体的に引っ張って走る感じになり、各コーナーでのギア選択を改めて試行錯誤するハメになったのだが、それがかえって良い練習になった。一つのコーナーでのギア選択が変わるとその後のコーナーの走りにも影響が出るので、コース全体のつながりで走る、と言う事を考え直すきっかけになったからだ。

さらにKING Cobraはキチンと回すと本当に伸びが良く、伸びた分だけブレーキングもより頑張らないといけなくなる。なので、一人で走行している時などは、あえて各コーナーでブレーキ練習をしながら走ってみたりした。ギアの選択によってはシフトダウンのタイミングがなかなか上手く合わず、リアがバタバタと暴れることも何度かあって、周りのみなさんにはちょっと迷惑だったかもしれないが…

そんな練習の成果か、この日の走行の最後の数周はかなり気持ちよく走る事ができた。それまで上手くライポジがとれなかった唯一の左コーナーも、ピタリと決まって走れるようになったし、全体でみてもかなり良いリズムでスムーズに走れたと思う。やっぱサーキット走行って楽しいね

もっとも、残念ながら今回もタイムはそんなに上がっていない。走っていて気がついたのは、使うギアを変えたりラインを変えたりしてみても、コーナリングにかかる時間自体はそう大して変わっていないと言う事。部分部分の細かい手直しを続けるよりも、ここらで一度、とにかく走り込んで自分の感覚のレベルをぐいっと押し上げる練習をしないとダメな気がする。講習会の時もそうだったが、ある程度技術レベルが煮詰まってくると、あとはそのレベルをブレイクスルーするまで練習を繰り返すしかない。今のように、忘れた頃に思い出したようにサーキット走行しているようでは、なかなかここから抜け出せないんだろうな。

ま、そうは言っても、ヘタレな理由だけでなく諸般の事情で、現状ではしばらくサーキット走行をお休みにせざるを得ないんだけどね。今後も趣味としてのバイクを心置きなく楽しめるように、今はいろいろ真面目に考えて行動しないとな。がんばろっと。

話変わって。ステダン付けるついでに、前からやりたかったエンジンのYAMAHAロゴの塗装をしました。見た目が引き締まってかなり満足。

Yamaha_logo

塗料が完全に乾く前にペーパー掛けとかしたから大変なことになって、結局三回くらいやり直す羽目になりました。アルミ地の磨きも中途半端ですが、まぁ、パッと見キレイになったからヨシとします。

それと、このBlogを良く覗いてくれているかえぅすきさんへのサービスショット。私の家からトミンへ行く道の途中でこんなの発見。

Photo

国道408号線沿い、千葉と茨城の県境近くです。『新利根町』とありますが、2005年3月に合併して現在は茨城県稲敷市新利根になってます。ツーリング先候補にいかがですか? ホントに道ばたの、何にも無い所でしたけれどね

|

« ライスポの表紙はどちらになるか?【MotoGP第5戦フランスGP】 | トップページ | MacBookの汚れ落とし2 »

コメント

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ指名サービスありがとうございますっ!
昔は良く霞ヶ浦や印旛沼水系に釣りに行ったのですが、そんなエリアに『楽園』があったんですね♪
もう見たとたんに自分の現状を忘れ、脳内に平井堅の声が響きマッタリとした気分に。。。
いつか辿り着きたい境地ケロ~(笑)

Smile?さんいわく『トミンは路面荒れ気味』だそうで、ステダンが効果的なのかな?
今回の走行は取り付けた部品の効果を実感して~納得のいく成果も得られた練習、おまけにこの気候、最高ですね~羨ましいっす♪

かえぅはまだタイヤのヒゲ生えっぱなしです~泣”

投稿: かえぅすき | 2008/05/30 01:13

かえぅすきさん、こんにちは。毎度コメントどうもです。

この看板、私も最近気がつきました。正直あまり目立ってないんですよ。一面の田んぼの中の用水路の脇にポツンと立っていて、公園とやらは一体どこにあるんだ、この用水路が公園なのか?と言う感じ。確かにカエルにとっては『楽園』でしょうけれどね。ホントに何にも無い所なんで、いつか近くを通る機会でもありましたら、ぼんやり思い出してみてくださいな。

トミンの路面は荒れてますね。なんて、最近になってようやく実感していますが。うねってたり汚れていたり小さい穴が空いていたり。でもグリップは悪くないので、余計にステダンの効果は大です。これでタイムが上がればねぇ。まんまパーツにばっかお金かけてるヘタクソになってて、ちと恥ずかしい

放任主義のトミンですが、峠を攻めるよりは格段に安全ですし、Web Siteのリニューアルだけでなくパドック兼駐車場に新しくテントを貼ってくれたりと、それなりに利用者の利便も図ってくれてます。格安の走行料金と革ツナギさえあれば走れるその気軽さはもっと評価されるべきでしょう。かえぅすきさんも今度如何ですか? 楽しいですよぉ

投稿: Q | 2008/05/30 12:07

>用水路が公園なのか?
グーグルマップの航空写真で見ると、川沿いに広がっているみたいですよ。
なにやらホタルも育成しているそうで、そろそろ成虫の光が見れるのかも?

>タイムが上がればねぇ。
人はタイムのみで生きるにあらず!
楽しく走って、楽しく弄って、諸々楽しめばいつかタイムもついてきますよ
速いけど下手な人って居るじゃないですか?
私は遅くても上手いカエゥになりたいっす。

今はバイク自粛令を出されてるもので・・・ですが
早くみんなと遊びたいケロ~

投稿: かえうすき | 2008/05/30 14:01

グーグルマップかぁ! 世の中便利になったもんです。ついでに普通に検索してみたら、水車もある小綺麗な公園でしたね。あの看板は入り口でしたか。田んぼの中に入り込んでいるようだから、夜は結構暗くなって蛍もよく見える事でしょう。

上手い人になりたい、同感です。確かに速く走らせるばかりがバイクの楽しみではないですし、さりげなくハンドルフルロックUターンを決めるとか、カッコいいですからね

いずれにせよ、精進せにゃぁなぁ…

投稿: Q | 2008/05/30 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おニューパーツ投入とちょいドレスアップ:

« ライスポの表紙はどちらになるか?【MotoGP第5戦フランスGP】 | トップページ | MacBookの汚れ落とし2 »