« 天気晴朗なれど風強し【MotoGP第8戦イギリスGP】 | トップページ | アッセンは今年も雨だった?【MotoGP第9戦オランダGP】 »

2008/07/04

まさに剣が峰

国分寺市議を書類送検 ビラ投函で住居侵入

2008.7.3 11:52

 東京都国分寺市の共産党市議団発行のビラ「市議会報告」をマンションの集合ポストに投函するために敷地内に立ち入ったとして、警視庁小金井署が住居侵入の疑いで、同党の幸野統(おさむ)市議(27)を書類送検していたことが3日、分かった。
 調べでは、幸野市議は5月18日午後5時ごろ、同市本多のマンション1階の集合ポストに市議会報告を配布するため、敷地に侵入した疑い。マンションには関係者以外の立ち入りを禁止する張り紙があり、男性住民が投函中の幸野市議を見つけて「許可を受けているのか」と聞いたところ、市議は「無許可です」と答えたという。
 マンション管理組合が被害届を提出し、同署が6月9日に書類送検した。幸野市議は「集合ポストはオートロックのドアの外側にあり、誰でも出入りできた。市議会の報告は議員の義務で、書類送検されるのはおかしい」と話している。
 ビラ配布をめぐっては今年4月、自衛隊のイラク派遣反対のビラを配るために東京都立川市の自衛隊官舎に無断で入ったとして、住居侵入罪に問われた市民団体メンバーの有罪が最高裁で確定している。

産経ニュース

恐れていた事件再び。しかもさらに悪い方向にグレードアップしている。NNNのニュース映像で、問題のマンションの入り口を見たが、『関係者以外立ち入り禁止』の張り紙はオートロックの扉に張ってあった。これ見たら普通、扉の中に入ることを禁止していると思うはずだし、きっとそういう意図だったんだろう。その外側についている集合ポストへのビラ配りで、被害届出す方がおかしいし、書類送検されてしまうのもどう考えてもおかしい。

暴力団やオウム、中核派や革マルといった非合法な集団の違法なチラシに、こういった姿勢で臨むのは問題ない。しかし国会でも活動している政党の、民主的に選ばれた市議による、(おそらく共産党よりに偏った内容ではあったとしても)公的な内容のチラシ配布に対し、この対応は明らかに間違っているし、民主主義にとっても非常に恐ろしいことだ。

立川市の自衛隊官舎の事件が起きた時にも書いたが、今はまだ、ただの共産党タタキ、という面が強いと思う。共産党というだけで拒否反応を示す人が多いのも事実で、たぶん、許可云々を言い出した男性もこの口なんだろう。でもこの手の感覚はどんどん麻痺して拡大していくものだから、やがて共産党以外のものにだって波及していく可能性が高い。あの人はどこそこ出身だから、ナントカガッカイだから、同性愛者だから、在日○●人だから、etc…。それこそが本当の恐怖であって、今この時点がまさに剣が峰で、これ以上この感覚が拡大するのは全力で阻止しなければならない。

もちろん、共産党だったら無視していい、こういう対応をしてもいい、と言っている訳ではない。私自身は共産党員でも支持者でもないが、先述の通り、共産党はれっきとした政党だと思っている。それに何度もここで書いているように、他人に自分と違う意見の表明を認め、それに耳を傾ける姿勢は民主主義の基本だと信じている。嫌いだから、そりが合わないからと、話を聞く以前に別件ででも公権力で封じ込める、というやり方は、民主主義にとって百害しかない。

昔から世の中が不景気で世知辛くなってくると、こういうことが起きてくるが、なにも自分から下がって土俵際に追い込まれなくてもよかろうに、と思うのだ。ここから押し戻せるか、寄り切られるか、つま先立ちをしているのは他でもない、我々の民主主義なのだ。

|

« 天気晴朗なれど風強し【MotoGP第8戦イギリスGP】 | トップページ | アッセンは今年も雨だった?【MotoGP第9戦オランダGP】 »

コメント

 始めまして。私は岩手に住む伊東勉ともうします。
 今回の記事ですが、勝手ながら私の記事で紹介させていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿: 伊東勉 | 2008/07/05 17:11

伊東勉さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そちらのBlogでご紹介いただいたそうで、ありがとうございます。Linkされている皆さんのBlogもあわせて拝読いたしました。この件について、当然のことながら肯定否定色々な意見がありますが、『おかしい』と感じて声を上げる人がいる内は、まだなんとか寄り切られないで済むかなぁ、と思ったりしています。でも取組は続いてますからね、気は抜けません。

とりあえず、被害届けは取り下げられたようですが、今後地検が起訴するかどうか、注目したいと思います。

投稿: Q | 2008/07/05 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まさに剣が峰:

» 【経済政策】日雇い派遣を原則禁止、手数料の開示を義務化など・臨時国会に改正案…与党合意 [08/07/02] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1214952501/ [続きを読む]

受信: 2008/07/04 10:05

» その123 頭の中、野球でいっぱいです。でも忘れてはわんない事は... [「ちょっと、よってけらっせん。」−伊東勉のページ。]
 こんにちは。再び伊東です。 前号記事でも書きましたが、いい試合見させてはいただいたものの、バカでしょう、私は。正直、移動のガソリン代でほとんどお金を使い切り、後はこのネット代とメシ代一回分。ま、太っているから丁度いいでしょう。あの試合見ただけでもおな...... [続きを読む]

受信: 2008/07/05 16:58

« 天気晴朗なれど風強し【MotoGP第8戦イギリスGP】 | トップページ | アッセンは今年も雨だった?【MotoGP第9戦オランダGP】 »