« 水難の相 | トップページ | 4年後に想いを馳せて〜太平洋芸術祭開幕!!〜 »

2008/07/12

千葉県佐倉市のグルメ(?)紹介

職場に提出する健康診断書を受け取りに、京成佐倉駅の近くにある病院に行った。その帰りに小腹が空いたので、駅前にラーメン屋でもないかと辺りを見回すと、こんなお店を発見。

元祖世界のガンジーラーメン

Photo

画像が悪くてすいません。このお店、決してインドカレーのお店ではありません。れっきとしたラーメン屋さんです。普段なら、こういう怪しいお店はパスするのだが、今日は他にお店を探して歩くのもメンドくさいし、興味本位で入ってしまった。

お昼の時間をだいぶ過ぎていたせいか、他にお客は居なかった。店の中はそんなにインドインドしていない。店員も、ごく普通の日本人にみえる年配のおじさんとおばさん、それにインドというよりタイ・フィリピン系と思われる女性(日本語が滑らかだったので、ひょっとしたら違うかもしれない)の三人だけ。ただ、店内に貼ってある品書きがスゴい。アバンギャルド過ぎて、何が書いてあるのか判読できない。上の画像の看板の下に、縦書きの垂れ幕が写っているが、あれがお品書きの一例。そのデザインもさることながら、書いてある内容が意表をつくから、ラーメン屋のお品書きという既成概念に捕われていると余計に読めないのよ。ちなみにこの垂れ幕になんて書いてあるか読めますか?

正解は、『ミトコンドリアXラーメン』

なんだよそれ

あまりにも読めないので、手元のメニューを見てみると、あるわあるわ、訳の判らん品名が。いくつかピックアップすると、

 『ガンジーNo.2飯』
 『クレオパトラ鉄板焼ライス』
 『マリーアントワネット西洋風タンメン』
 『坂本龍馬めん』
 『坂本龍馬No.5飯』
 『クラーク先生』
 『いづみのそば(冷)』

突っ込みどころ満載

面白いのは、全うな北京料理のメニューもあることと、カレーがなかった事。そして極めつけメニューは、裏メニューとして店内に特別に目立つように張り出されていたこちら。

 『アドルフヒトラーラーメン or 丼』

おいおいおいおい。ガンジーとは正に対極に位置する人物だろ。ドイツ大使館かユダヤ人団体からクレームが来るぞ

それぞれの品名の後ろには、一応説明が書かれているが、どんな味なんだか全くイメージできない。どうしようか悩んだあげく、おそらく一番無難だろう(?)と、店名にもなっているガンジーラーメン(カレーバターを使うとかなんとか書いてあった)720円と餃子370円を頼む事に。

しばし待つと、こんなん出ました。

Photo_2

丼の中にあるツミレみたいなのがなんだか判りますか? これ、熱く焼かれた石です。出された時、どんぶりのなかでじゅーじゅー言ってました。焼いた石を鍋にいれて汁を沸騰させる料理法は大洋州では良くあって、パプア・ニューギニアでもラバウル出身の同僚が『アイギル』という料理を良く作ってくれたけれど、まさかラーメンでお目にかかるとは思わなかった。そんでやっぱり、どこらへんがガンジーなのか、サッパリ判らん。味は可もなく不可もなく。びっくりするほど旨くはないけれど、決してマズくはないです。ただ、どっちかっつーとタイ料理っぽい。まぁ、独特な味だね。餃子はフツーの餃子でした。

いろいろ店主に聞いてみたかったんだけれど、色んな意味で刺激が強すぎて今回は大人しく退散する事に。でもおもしろそうなので、また機会があったら覗いてみようかと思います。

ちなみに京成佐倉駅周辺には、印旛沼やそのほとりのオランダ風車国立歴史民俗博物館などがあり、駅からは川村美術館への無料送迎バスも出ています。夏休みの家族サービスやツーリングでこれらに来たついでに、ガンジーラーメンに寄ってみる、なんてのはどうでしょう? お店の奥には座敷もあるし、宴会も受け付けているそうだから、少しくらい大人数でも大丈夫だと思いますよ(事前に連絡をいれた方が良いでしょうけれどね)。

<08.07.20追記>
京成佐倉駅周辺には、他にこんな施設もあります。

佐倉市観光協会
草ぶえの丘
岩名運動公園

草ぶえの丘と岩名運動公園は駅から少し離れています。交通の便はあまり良くないので、車などの足がないと行きづらいかも。岩名運動公園のプールは夏期のみの営業ですが、50mの競技用プールと子供向けプールがあって、場所が辺鄙なせいか、いつも比較的空いていて泳ぎやすいです。お勧め。
<追記ここまで>

余談ながら、健康診断書みてみたら、今回初めて中性脂肪が高いと出てしまった。餃子食ってる場合じゃねえってか。あちゃ〜。

|

« 水難の相 | トップページ | 4年後に想いを馳せて〜太平洋芸術祭開幕!!〜 »

コメント

変なもの大好きかえぅです♪

ここは本気でキテますね~!!
『かえるの楽園』とともに人生のチェックポイントとして、いつか通過せねばなりませぬケロ~♪

あ、でもQさんのアドルフヒトラー『or丼』レポ見てからにしようかな・・・・(笑)

投稿: かえぅすき | 2008/07/12 22:31

かえぅすきさん、こんにちは。今日は筑波お疲れさまでした。暑かったでしょ。smile?さんとこのblogが楽しみです。

このお店、意外とマスコミで紹介されている有名店らしいです。まぁ、話題にならない方がおかしいか。通販もやってますので、かえぅさんも是非お試しください。

ヒトラー、ホント何が入ってんだろうなぁ。

投稿: Q | 2008/07/13 21:54

今日はホンとに暑かったっす~!

正直かえぅはほとんど役に立てませんでしたが、
エントラントの皆さん全員がドラマを見せてくれた濃い一日でした。
Smile?さんは~・・・・・・・
まだ私が語るタイミングじゃないってトコでご容赦を。

ヒトラー通販・・・一般人に調理出来るんでしょうか?(笑)

投稿: かえぅすき | 2008/07/13 23:36

かえぅさん、こんにちは。

詳細はわからないながらも、筑波の方は波乱があったようですね。smile?さんのお身体大丈夫でしたか?

ホームページよく観たら、通販してるのはガンジーとミトコンドリアだけでした。ヒトラーは通販やってないみたいです。残念というか、やはりと言うか

ガンジーとミトコンドリア一食づつのお試しセット、なんてありますよ。さぁさぁ、どうですかぁ?

投稿: Q | 2008/07/14 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県佐倉市のグルメ(?)紹介:

« 水難の相 | トップページ | 4年後に想いを馳せて〜太平洋芸術祭開幕!!〜 »