« 尻に火が着きそうでした | トップページ | 慣らし終了? »

2010/07/11

ほめられちゃったぁ〜♪

ケーシー・ストーナーのドカティ離脱とHRC加入のニュースは結構びっくりでした。今年はカタール以降のMotoGPをまだ見ていないのですが、ここまで一回も優勝がないとのことで、色々確執があったんでしょうかね? ドカティあってのストーナーであり、ストーナーあってのドカティである、という感じでしたし、ここ一発の早さはやはり圧倒的だったので、当分蜜月は続くんだろうなぁ、と思っていたんですが。ストーナーが動いたことで、これから先の椅子取りゲームが俄然面白くなって参りました。ペドロサは面白くないだろうなぁ。むしろペドロサの方が先にHRCを飛び出すだろうと思っていたんですが。来年は赤いペドロサが居たりして。いやいや、実はヤマハが転倒負傷を理由にチームの若返りを図ってロッシを放出、ロッシはドカティに移籍してイタリア人悲願の純イタリアンチームが誕生し、空いたM1のシートにペドロサが納まって、若きスペイン人ライダーペアのレプソルヤマハ、なんてのが出てきたりするとか。ペドロサとロレンソもうまくいかなさそうだなぁ。妄想は膨らみますが、さてさて。

先日、筑波サーキットの『2輪ファミリー走行ビギナークラス』にSDRで参加してきました。どんな内容のクラスなのかは筑波サーキットのWeb Siteでご確認いただくとして、とても有意義な走行になりました。

私は宇井陽一選手のグループに入っての走行でした。最初の一本目はR1に乗る宇井選手の後ろについてゆっくりとサーキットを周回しながら、ラインとブレーキングポイントを覚えていきます。これがとても勉強になりました。その後、20分のフリー走行が二本あったのですが、ダンロップ下の進入や、最終コーナーのラインなど、これまでうまくいかなかったポイントがずいぶんとクリアになりました。

サイズを100に落としたリアタイヤも良い感じです。切り返しがずっと軽くなりました。ただ加速は、多少の改善が見られるものの立ち上がりでまだもたつく。休憩中に宇井選手にアドバイスを求めたところ、「立ち上がりでマシンを起こすのが早い。もう少し寝かせた状態のままで、タイヤのエッジ側の、径の小さい所をうまく使ってエンジンの回転を上げてあげると良い。最終コーナーの直線に出るところでまだまだアウト側に余裕があるから、もっと早くからアクセルをあけちゃってもこのバイクなら大丈夫。」とのこと。やっぱり乗り手の腕の問題でしたか。精進します。

走行後のミーティングで、2本目の走行中にインストラクター車両の車載カメラで撮影された参加者の走行映像を見ながら、宇井選手をはじめとするインストラクターの皆さんが、その参加者の走りの良かった点、改善点を指摘していく場がありました。で、私の映像の時、それまで解説していた宇井選手がしばらく黙って見ていたので、さては改善点が多過ぎて、どこから話したもんやら困っているのか? 結構意識して身体を動かしていたつもりだけれど、こうして見るとあんまり動いてないもんなぁ、ボリジョイサーカスの自転車に乗る熊みたいだもん、とドキドキしていると、一言。

『この方もお上手でしたね。』

お上手でした、お上手でした、お上手でした、お上手でした、お上手………以下エンドレスにリフレイン

95年全日本GP125チャンピオン、2000年、2001年WGP125クラスランキング2位、2007年、2009年全日本GP250チャンピオンにほめられちゃったぁ〜♪
ψ(`∇´)ψイェーイ 

その場では表情にこそ出さなかったけれど、頭の中は祝賀パレード状態でしたよ。いや、宇井選手にしてみれば、特に悪い所はなかったけれど特段ほめることもなかったから、こういう発言になったのかもしれないけれどさ、まぁしばらくは、この一言でご飯が進みそうです(意味不明)。今度は速くなったと言われるように頑張ろうっと。

話変わって昨日、DAYTONAの慣らしのために、以前よく行っていた房総半島のワインディングを走ってきました。ようやく走行距離350kmです。まだエンジンの美味しいところが使えず、私自身も4ストエンジンとFIのピックアップの良さに慣れないこともあって、ギクシャクする事もありましたが、概ね楽しんで走れました。でもやっぱり、この手のバイクはサーキットでぶん回した方が楽しいんだろうなぁ。そうゆー用途で使っている方には失礼ですが、この前傾でツーリングとかあり得ないし。今回、クラッチレバーの位置がちょっと低いのと、純正のクッションの入ったグリップが気に入らないことが判明したので、少しづつ改善していきます。

|

« 尻に火が着きそうでした | トップページ | 慣らし終了? »

コメント

『お上手』あぁ、なんてスバラシイ響き♪
かえぅなら鼻伸びまくりで、ひとくさり語りたくなるでしょうね~

実際は最近ちっとも乗るチャンスが無くて、乗り方忘れそうなカエゥでした(笑)

投稿: かえぅすき | 2010/07/11 23:24

かえぅすきさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私もホント、浮かれまくってます。走行枠が残っている時のご発言でなくて良かったですよ。こんなの聞いて走り出したら、絶対に舞い上がって転びます。次の走行の時は気をつけよっと。

バイクはほんとに、乗らないと乗り方忘れちゃいますね。かといって、今の時期は雨だは熱いはで、乗りたくないのが正直な所ですが。そこを無理して乗ると、その後三日くらい体がだるかったりします。年だなぁ。

投稿: Q | 2010/07/13 06:53

ビギナー卒業ですな...ぷぷっ〜ニヤリ

投稿: smile? | 2010/08/01 22:44

smile?さん、こんにちは。コメントありがとうございます。涼しげな暑中お見舞い葉書もどうもありがとうございました。昨日の幕張はいかがでしたか?

ビギナー卒業、と行きたいところなんですけれどね
この走行の時はLAP SHOTの取り付けに失敗し、ラップタイムが分からなかったのですが、今の自分のSDRでの走行だと、たぶんまだタイムはギリギリ卒業できない位だと思います。やはりストレートへの立ち上がりの悪さと、最終コーナーのコーナリングがだめだめです。そこが改善されれば、もうちょっといけるんじゃないかなぁと思ってはいるんですが、どうでしょうね。

先日、気になってSDR CUP当時の記録を検索してみましたら、エキスパートクラスのベストが1分9秒台後半でした。であるなら、1分15秒くらいまでは行きたいですね。

SUGO、くれぐれもお気をつけて、皆さんで楽しんできてください。私もそのうちSUGOはリベンジしたい!!

投稿: Q | 2010/08/02 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほめられちゃったぁ〜♪:

« 尻に火が着きそうでした | トップページ | 慣らし終了? »