カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の5件の記事

2011/09/17

ノーマルに戻しました

先日、SDRのチャンバーをキングコブラからノーマルに戻しました。キングコブラがメンテナンスの時期に来ている、という事が大きな理由ですが、それ以外にもちょっと思うところありまして、キングコブラはもうやめようかと考えております。他の社外チャンバーを付けることも考えてはいますが、しばらくはノーマルチャンバーで行くつもりです。そのため、キャブのセッティングもノーマルに戻しました。ついでに、ステダンも外すかもしれません。

作業を終えて試走してみて、やはりノーマルチャンバーは中低速からの加速がいいなぁ、と実感しています。あっという間に頭打ちしちゃうから、ポンポンシフト上げていかないとダメですが。タコメーターの針は1万回転でビタッと止まります。15,000回転まで表示があるのになぁcoldsweats01。しかし、こんなにノーマルチャンバーって車体振動したっけか? 音も意外と図太い低音で、まだキングコブラの方が排気音だけは静かだったかも(キングコブラはチャンバー共振音がウルサイ)。

デイトナで転けてからこっち、気分的に凹んでいて、ほとんどバイクに乗っていませんでした。久しぶりにまともにバイクで走ったわけですが、やっぱりバイクは乗ってないとどんどん下手くそになりますね。あと、公道走行も久しぶりなので、自分の危険察知の感覚が鈍っているのがよく分かります。というよりも、最近のバイク乗りのマナーって、また一段と悪くなってない? そんなに無理矢理にすり抜けしなくてもいいだろうに。

KingCobraバージョンの愛機の写真ですbleah

Kc01_2

Kc02

Kc04

Kc05

Kc06

Kc07

Kc08

dangerこれらの画像を上げる時、最初はSafariでやっていたんだけれど、『画像の挿入』ボタン押しても反応しなかったり、アップに時間がかかったりでなかなか上手く行きませんでした。腹立たしい話ではありますが、ココログは未だにMac+Safariでの使用環境をあまり考慮してくれていませんbombannoy。そこで試しにとMac版Chromeで同じ作業をやってみたら、速い速い。サクサクアップしてくれましたdashup。Macユーザーでココログ使っていてお困りの方、Chromeオススメですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

残念だけれど、今年は食べません

前回に引き続いて、問題噴出の食の問題。

昨日になってはじめて『ケンタッキーとゴキブリ』問題を知って、いろいろネット検索をしてみた。事件の詳細はここでは述べないので、興味がある方は検索してみてください。

結局の所、はじめにmixiに書き込みをしたバイトの高校生が、保護者と学校の関係者を伴ってKFC本社に謝罪に行き、責任を取って(?)学校を自主退学、KFC側は当人が未成年で反省していることと、書き込みがウケ狙いの嘘だったということで、将来を考えた対応を行う、としている。

この事件はこれにて一件落着、と言えそうなのだが、ここで一つ、KFCの対応に引っかかる事がある。それは、KFCが書き込んだ高校生の『嘘でした』という発言だけでもって、事件そのものが事実無根である、と決めつけている事だ。独自に調査をしたとか、念のため当該店の設備をすべて消毒したとか、そういった対応をしたという情報がないのだ。

KFC側の思惑もわからないではない。おそらく一年でもっともフライドチキンが売れるクリスマス前の掻き込み時に、降ってわいたようなこの迷惑な騒動、KFCとしてはこれで早々に鎮静化してもらいたい所なのだろう。現時点では事実であろうと嘘であろうと、どちらも証明することは困難で、調査で問題の幕引きが長引けば売上げに響くだろうし、念のためでも消毒などしたら、本当に事実無根であったとしてもやはり事実であったかと勘ぐられる。客として考えれば、いくら消毒したと言われても、ゴキブリを調理したかもしれない器材で作られた食べ物なんて、気持ち悪くて私だって購入したくない。ここは高校生の『嘘でした』の一言で押し切りたいということか。

しかし、問題の書き込みを見てみると、内容が結構具体的で、全部が創作であるとは残念ながら信じがたいのだ。加えてこの高校生、どうやら模範的青少年とは言えないようで、そんな彼の証言も当然ながら信じがたい。

本当にこの高校生の作り話ならいいのだが、違った場合、被害を被るのは消費者だ。まぁ、おそらく、すぐに健康被害につながるような事はないだろうけれど、食品の衛生に関する事なのだから、目先の利益に捕われず腰を据えた対応をしてもらいたい。その結果生じた損害は当の高校生相手に民事裁判でもやるべきもので、毎年クリスマスにフライドチキンを楽しみにしている事件に関係のない消費者に向けるものではない。

もちろんこんなアホな事がKFC全店で起きている筈も無く、問題の舞台になった当該店の他の従業員や他のKFC店の従業員の皆さんは、お客様の笑顔の為に日夜頑張っている事だろうとは思う。今回の事に関してはホント、KFCに激しく同情する。だけれど、食を取り巻く問題が頻発しているこのご時世に、このような対応しかできない会社の商品を信用しろ、と言われても正直難しい。少なくとも今年のクリスマスはケンタッキーはやめておこう。白鳥麗子で有名になる前の宮沢りえが、とてもうまそうにフライドチキンをほおばるクリスマスバーレルのCMを見て以来、毎年必ず食べていたのでとても残念ではあるが(^_^;。

1986年のKFCのクリスマスCM。
この時宮沢りえ13歳。どえりゃぁカワイイ。

余談ながら、今回のことでこのバイト君は本名から住所から通っている学校名から、友人、彼女、また自分と彼らの問題素行に至るまで、ネット上に曝される羽目になってしまったそうだ。内輪性の高いmixiとはいえ、自分でプロフィールを公開しているネット上に迂闊な発言を行った当人の粗忽さも問題ではあるが(ツーかその前に、日常の素行が問題なんだろうが)、こうまでも短期間に個人情報が流出してしまう人権無視状態の現実も問題だし恐ろしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/04

一年半近くも…orz

昨日、とある忘年会に出席したときの事。

マイミクのI氏と久しぶりに再会して話をしていたら「Qさん、mixiの人の日記読むばかりで、自分は書かないのかよ。」と言われた。

え? ええ?? えええ???

イヤイヤイヤ、俺、このblogをそのままmixiの日記にリンクさせている筈なんだけれど…、表示されてない!?

他にもマイミクの何人かが、mixiの日記ではなく、外部blogをmixiにリンクさせて日記として使っていて、その更新状況が自分の『マイミクシィ最新日記』にいつも表示されていたので、てっきり私のもそんな風に他の人達に表示されているんだろう、と思いこんでいた。自分の所にも日記について何の表示もなかったが、自分の日記は表示されない仕様なんだろうと思っていて、全然気がつかなかった。

家に帰ってからmixiとココログの設定を見直してみる。う〜む、どちらも書かれた通りにやってあるんだけれどなぁ。あっちのヘルプ、こっちの設定、と見ているうちについに原因発見。なんとmixiに登録したココログのURLが足りなかったのだ(T_T)。

正しいのは、http://haraq.cocolog-nifty.com/rabis_tok/
登録してあったのは、http://haraq.cocolog-nifty.com/

後ろのrabis_tok/が足りなかった。でも足りないURLでもちゃんとこのblogにアクセスできてしまう。なので、設定した時はリンクしてるからOKだと思い込んでしまったのだ。判りづらいぞ、@nifty!!

設定しなおして、マイミクの何人かにMailで確認を依頼する。最初は変わっていない、というメッセージだったが、しばらくしてmixiでRSSを読み込んだようで、ちゃんと表示された、と連絡がきた。また、自分のmixiのページにも『●Qさんの最新情報』と日記の事が表示されていた。なんだよ、mixiも、こうなりますよ、ってどっかに書いておいてよ。まったく。

しかし迂闊だったなぁ。ココログのアクセス解析みてればもっと早く気がつきそうなもんだ。考えてみればこれまで、誰一人としてmixiからこのblogに飛んできているやつぁいねぇよ(_ _ ;)。mixiの足あとだって、全然増えてなかったし。mixiに登録したのが去年の7月。一年半近くも気がつかなかったなんて、なにやってんだろうね、俺は…orz。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/22

mixiの写真から考えた

少し前に、知人にmixiに招待してもらって加入した。このBlogはそこでの日記代わりにもなっている。もっとも、最近はあまり時間がとれない事もあって、入っていてもあまりいじっていないmixiなのだが、先日いろいろとコミュニティーを観て回っていた時に、自分のプロフィール用写真に有名人の写真を使っているmixi利用者が結構いて、その大胆な肖像権無視っぷりに少し驚かされた。

まぁ別に、その事をとやかく問題にしようと言う気はないんだけれど。

私はフレンズやフルハウスといった海外ドラマが好きで、フルハウスのミッシェル役だった、おそらく現在世界で一番金持ちのティーンエイジャー双子、オルセン姉妹のファンでもある。最近の彼女たちは、あまり芸能活動ではパッとしないけれど、そんな彼女たちの写真を使う人が、意外に結構いたのが嬉しいながらも不思議だった。フルハウスの頃はともかく、最近はあまり日本では話題にならない二人なんだけれどね。一番最近の映画、『ニューヨーク・ミニッツ』も、向こうでコケて、日本ではWOWOWで放送されただけだし。んで、そういう人のmixi覗いてみても、あまり海外ドラマの情報がなかったりして、これもまた不思議なのだが(^_^;。ご本人がアシュレーやメアリー=ケートに似ていらっしゃるのかしら?

よく、自分を有名人に例えると誰に似ていると思うか、という質問をされることがあるかと思うが、これまで私は映画『ロッキー』で、アポロにボコボコにされた後のスタローンと答えていた(^_^;。その後、アルバイト先で一緒に働いていた女の子に、『ヒュー・グラントに似ている』といわれた事がある。百歩譲って『about a boy』のポスターなんかは、多少似てるかもしれないが、当然あんな男前ではないし、タレ目でもない(^_^;。最近自分では、フレンズでデビッド・シュワイマーが演じていた『ロス・ゲラー』に、マシュー・ペリーが演じていた『チャンドラー・ビング』の性格を足すと、よく自分に似ている、と考える事が多い。

しかしながら、こんな説明で納得する人なんて、まずもっていないだろうけれどね(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

デザイン変更

暇があったので、このブログのデザインを変えてみた。
今までは、ココログ標準の『専用』と言う名前のテンプレートを使用していた。←のプロフィールのデザインは、その『専用』のままなので、どんな感じかはそちらを見てみて下さい。
まぁ、ようは『シャア専用』と言う事で、使われている色は赤と黒と黄色。別にガンダムオタクだからこれを選んだ訳ではない。赤、黒、黄色は私の協力隊赴任国、Papua New Guineaのナショナルカラーなのだ。

以前にもこの色をベースにしたWeb Siteを作った事があるが、正直、この色の組み合わせで、見易いデザインを作るのは難しい。どうしてもケバケバしくなってしまう。この『専用』テンプレートも、シャアのカッコヨサから遥かに離れたケバケバしさだった。それがPNGっぽい、っちゃその通りで、そんなに嫌いでもないし、ブログに慣れるまではこれでいいや、と使っていたのだが、ブラウザの種類によっては読みづらかったし、なによりページ全体のレイアウトが今一つ気に入らなかった。
ま、タダで使ってんだから、文句は言えないが(^^)。

今回、ずいぶん読み易くなったと思う。
使用したのは『アポロ』というリッチテンプレート。
どこが『アポロ』なのかはよく分からないが(^^;、
My Favorite Band、"PINK"にちなんで選んでみました。

<追記>
その後、またデザインを変更しました。
現在は『アポロ』テンプレートではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)