カテゴリー「青年海外協力隊」の8件の記事

2011/12/31

パプア・ニューギニアのお土産といえば

先月、同僚がパプア・ニューギニア(PNG)に出張してきました。で、お土産としてこのコーヒーをいただきました。

P1000811

Awute Coffeeというオーガニックコーヒーです。東ハイランド州の州都GorokaのGamuga villageで栽培され、Gorokaから8マイル離れたNotofonaの工場でパッケージされたと書いてあります。Gorokaは協力隊時代の任地ですが、このブランドは初めて見ますので、2000年以降に新しく出来た会社なのでしょう。

他にもブレンドがあるのかは知りませんが、この豆は"Nokondi Blend"だそうです。Nokondiとは確か、身体の片側が白色で片側が黒色の、片足がないGorokaの精霊だったかな。昔、このNokondiを題材にしたお芝居の照明をやる、やらないで、現地のスタッフと大モメになったことを思い出しました。コーヒーの味同様に苦い思い出です。若かったなぁ。

P1000895

豆自体は結構そろっているのですが、少々煎りムラがあります。でも味はバランスがとれていて美味しかったです。喉の奥、舌の根に残る苦みの味わいがよかった。パッケージの裏書きには、

"The taste you get from Awute Coffee is sensational giving you the milky chocolate flavor."

とありますが、残念ながらこれは感じなかったねcoldsweats01

さらにちょうど同じ頃、協力隊の同期がPNGに里帰りしたそうで、こちらもお土産にコーヒーをいただきました。こちらは定番のこのコーヒー。

P1000899

Arabicas Blue Mountain Coffeeです。1920年代にジャマイカからBlue Mountainの種を輸入し栽培されたコーヒーとのことで、隊員時代に毎日飲んでいました。こちらもGorokaに会社があります。隊員時代にこのコーヒー会社のオフィスに勤めていた女の子と仲良くなったのですが、その彼女から、先日Facebook経由で連絡が来ました。10年以上音沙汰がなかったのでビックリしましたが、覚えていて貰えたのは嬉しいものですね。しかし、PNGにも着実にネット社会は浸透しているんだなぁ。

P1000897

うーん、こちらは煎りはまだキレイなんだけれど、クズ豆のピックアップがイマイチかなぁ。でもこちらも味はバランスが良く、美味しいです。Awuteよりもすっきりした感じがします。

最近、エアニューギニの直行便は、オーストラリアへのバックパッカー客に人気があると聞きました。PNGの首都、ポートモレスビーのジャクソン国際空港でトランジットすると飛行機代が安くなるとか。上記のコーヒー豆は空港の免税店で購入できますから、お立ち寄りの際は是非ご購入ください。Arabicas Blue Mountainはパッケージも青ラメでキレイですからオススメですよ。

<2012.3.21追記>
上記のArabicas Blue Mountain Coffeeをくれた同期がまたPNGに行ってきたとかで、こんどはこんなコーヒーをお土産にくれました。

Arabika_espresso

アラビカコーヒーのエスプレッソだそうです。初めて見ました。でも煎り具合は…。

Esumame

うーん、エスプレッソ、ではないなぁ。いいとこシナモンローストくらいか? やはりクズ豆のピックアップがイマイチです。でもおいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/28

一人前になれました

パプア・ニューギニアにいた20代後半の頃の話。

現地で知り合った人たちや同僚から、「結婚しているのか? 子供は何人いる?」と良く質問されました。当時まだ独身貴族だった私はその通り答えると、決まって「なに時間を無駄遣いしているんだ!? お前はまだまだ半人前だな!」と言われたものです。

あれから10年。一昨日、娘が生まれました。ようやく一人前の仲間入りです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/22

『ぷっ』すま見て驚いた

久しぶりに『ぷっ』すま見てたら、知り合いが出てました。
!!(゚ロ゚屮)屮びっくりしたぁ。

Nさん、10年以上ぶりにお姿拝見しましたが、セネガル人の旦那さん背が高くて素敵だね。お幸せそうでなによりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

頼りになるヤツ

SDRのフロントフォークは33φと細い上に、ノーマル状態ではかなり柔らかい設定になっている。そこで、いろいろパーツを換えたり付けたりしてイジって調整してあるのだが、フォークオイルの流動を制御してストロークの速度を調整してくれるフロントフォークインナーロッドというパーツが、少し前にダメになってしまっていた。

Break_innerrod

一つは宙づり用上部ストッパーのネジが取れてロッドがフォークの中に落ちてしまい、奥で引っかかって曲がってしまった。もう一つは使っている内に先端のバルブが中のフォークスプリングにでもひっかかったのか、バルブ部分でロッドが曲がってバルブが機能しなくなっていた。またロッドも全体的に曲がっている。さらに両方とも上部のアルミ製ストッパーが負荷に耐えきれず変形していた。

バルブの部分は問題ないので、ロッドとストッパーだけパーツで手に入るといいのだが、リンク先をみてもらえるとお判り頂けるように、こちらのパーツは職人さんによるハンドメイドパーツでメーカー品ではない。再販の予定も無いようだし、さてどうするか、と思った時に、友人のMangi Kapopo、Yを思い出した。

Yは協力隊の同期で、同じパプア・ニューギニア隊の自動車板金の隊員だった。今は義肢装具を作る仕事をしている。当然手先は器用だし、加工作業の環境も整っているはずなので、現物渡して曲がってしまったロッドとストッパーを作ってくれるようにお願いした。で、待つ事約三ヶ月。出来上がってきたのがこちら。

New_rod

ロッドは一見ただのステンレス棒にネジ山を切ってあるだけにも見えるが、実は途中で太さを変えられていたりして結構手が込んでいる。その上ロッド自体がもともと曲がりやすい物なので、ネジ山を切っている時にすぐに曲がってしまったりと、なかなか大変だったそうだ。また加工機械の性能の関係でオリジナル程の加工精度は出せない、とのことだったが、どうしてどうして、なかなかの出来映えではないですか。確認してみたがこれなら全く問題はない。しかもアルミ製だったストッパーを真鍮製に変えて強度を上げてあり、さらに予備も考慮して2セット用意してくれた。さすがは元Mt.Hagenの暴走族教師、Good Job!ですgood(*^ー゚)bグッジョブ!!。ホント頼りになるなぁ。またなんかあったらよろしくね。

余談ながら、協力隊やってよかったと思う事はこういうトコだね(^-^;。なんせ普通に生活していたらなかなか知り合えない程バラエティに富んだ職種の人達と知り合えたからね。お互い、何かの時には助かります。

話戻って、早速取り付け、と行きたい所だが、指の怪我が長引いていて、かつ予定も詰まっているので、作業は良いとこ11月半ば以降になりそうだ。先に購入したパーツ類もまだ作業できていないしね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

ちなみにこのインナーロッドはノーマルのフォークにそのまま取り付ける事を推奨されているが、そうすると油面が上がってエアバネが強く効くようになり、特にストローク後半でフォークが突っ張ったような感触になってしまう。あくまでもそれぞれの乗り方や好みの問題ではあるのだが、私はフロントフォークは底付き寸前まできっちりストロークしてくれる方が好きなので、インナーロッド装着時はいつも油面を下げている(この辺についてはこちらのサイトが非常に勉強になります)。今は大体115mm辺りで調整しているのだが、うーん、これの為にまたフォークばらすのか。上からスポイトで吸い取るかなぁ。ちとめんどくせー。

あ、そうだ、Y、ちょっと千葉まで出てくる用事は…bombannoycoldsweats01

thunderMy SDRフロントフォークデータdanger
 フォークオイル:YAMAHA純正サスペンションオイルG15
 その他パーツ:OXレーシング製
  フロントフォークテクニカルアジャスター
  フロントフォークスタビライザー
 を装着しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/27

久闊を叙す

先週の土曜日、青年海外協力隊9年2次隊、駒ヶ根訓練所候補生の10周年を記念して、新宿で同期会を開催した。北は北海道から南は沖縄まで、全国、全世界に散らばっていた同期128名の内、35名が集まってくれた。半分は本当に10年ぶりの再会だ。懐かしい顔ぶれが揃い、あっという間に時間が経つ楽しい集まりになった。判らないくらい変わった人というのはかろうじていなかったが、総じて男性陣はフケ込んでいて(^_^;、女性陣はみんなキレイになっていた。

今回、事情あって(^_^;暇していることから、同じPNG隊のIさんと一緒に幹事を引き受けたのだが、参加できなかった人を含めてみんなの近況を聞く度に結構凹んだ。海外で国際協力の最前線に居たり、国内外の大学院で博士課程にいたり、帰国してから勉強して教職や医療職についたりと、みんなこの10年でスゴい努力をしている。ちゃらんぽらんでうだうだしてんのは俺だけだなぁ、とちょっと情けなくなった。これから頑張らないと、と励みになりました。

都道府県ごとのOB・OG会や派遣国ごとの集まりは結構あっても、同期会はあまりやらないものらしい。まぁ、同期隊員が一緒にいた訓練所生活は、中身が濃かったとはいえわずか二ヶ月半だからね。それでも、またそう遠くないうちに集まりたいね、という意見が出た。異存はないが言い出しっぺが幹事だからね。モルティブ隊のAちゃん、W.Tちゃん、言質はとったよ。次はモルティブ隊中心でヨロシク(^^)。

それと今回、せっかく集まれたのだし、今後も緩やかに連携が続いていければいいなぁと考えていたら、スリ・ランカ派遣だったSさんが中心になって、mixiでコミュニティ作ろうと言ってくれた。これ読んだ同期の方、私にMailしてくれればmixiへ招待します。どうぞご遠慮なく連絡してくださいね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

Ndimakukonda 〜ディマクコンダ〜

山田耕平さんという元マラウイ派遣の青年海外協力隊員の方が歌う『Ndimakukonda(ディマクコンダ)』というCDを購入した。

山田さん自身のマラウイでの活動や、この曲の経緯などは、既に何度かマスコミでも取り上げられているし、ネット上にもいろいろあるので、詳細を知りたい方は以下のリンクを御覧下さい。

山田耕平オフィシャルWeb Site

アフリカで日本人の歌うラブソングが大ヒット! 人気歌手「Kohei」って誰?

2006年02月07日
マラウイで青年海外協力隊員が歌うエイズ予防啓発ソングが大人気
HIV/エイズ予防啓発を現地語の歌でキャンペーン !

ディマクコンダ(DVD付)

この曲一曲しか入っていないCDに、現地で撮影され、流されたVideo Clipが収録されたDVD一枚つくだけで、1350円はチト高くねぇかぃエピックレコード、と思いつつも、山田さん自身の印税と、収益の一部はマラウイのエイズ対策に使われるということなので、じゃあまぁ、寄付ということで、と思いを改める事にした(^_^;。

この人の事を初めて知ったのは、確かNews23かなんかだったと思う。はじめは、また変な意味での協力隊の宣伝かな、と思っていたが、協力隊だからという以前に、優れた作品だと思った。もちろん、協力隊でマラウイに行ったからこそできたことではあるが、山田さん自身が一人の人間として、しっかりとマラウイに関わった証なのだろう。歌われる歌詞は現地語なので、音だけだと全く意味は分からないが、その内容はとても分かりやすくて、マラウイの人たちが受け入れるだけの説得力のあるものだと思った。

こういう人をみると、パプア・ニューギニアでの隊員期間中、何にもなし得なかった我が身を振り返って恥じ入りたくなる。もちろん、協力隊員全部があんなに素敵な活動ができるわけではないのだが、もう少し、なんとか自分もできなかったのかなぁ、と曲を聴きながら考えてしまうのだ。
今さらどうしようもないことではあるけれど。

ちなみに、マラウイに限らず、途上国ではどこもエイズの問題は深刻だ(先進国でも、日本なんかは相変わらず意識低いみたいだけれどね)。PNGでも私がいた90年代末には、特に都市圏で結構高い感染率を記録していた。シンシンなどのイベントがあると、啓蒙活動の一環として、コンドームキャラクターの被り物(!)したボランティアが無料でコンドームが配ったりしていた。でもみんなで風船にして遊んでいたけれどね(^_^;。自分も含め、なかなかみんな身近な問題としては捉えにくいということなのだろうか。

この曲のVideo Clipでは、一応最後はある意味Happy Endだったが、実際には病気に対する正しい認識の欠如、罹患者への差別などで、ああは行かない事が多いだろう。地域社会の結び付きが強い場所であれば、村八分にされて、生活もままならなくなる事もあるかもしれない。啓蒙活動や治療体制の不確立、治療薬にかかる経費の問題など、解決しなければいけないことはたくさんある。こういった活動が一日でも早く、大きな成果をあげられるよう、自分でもできる事がないか、考えていかなかればいかんのだろうなぁ。

このBlogを読んで下さったみなさんも、そういう契機の一つとして、ぜひ一度この曲を聴くなり、CD買うなり、なさってみてください。Video Clipの彼女役のマラウイ人女性なんて、とても素敵できれいですよ(^^)。→の欄の下の方に、アマゾンへのリンクが貼ってあります。

にしても、こういった色んな事ごとを、立ち止まって考えられなくなっている最近の自分の仕事生活を、まずどうにかしたいもんだ。あ〜あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

元気の源、赤いギニア!!

先日、JETROが主催している『太平洋諸島展』と言う展示会を見に行った。
大洋州各国の特産品の見本市なのだが、こじんまりとしている割には盛況で、なかなかおもしろかった。将来、こんなのを扱うお店でもやってみたいもんだと思いながら回っていたら、こんなの発見。

『元気飲むある原住民パワー レッドギニア』

60粒入り¥19,800。怪しい。怪しすぎる。

ここで取り上げられている『ブアメラ』とはパンダナスの実で、現地の言葉では『マリタ』と言う。確かにパプア・ニューギニアの山岳地方では人気のある食材だった。私も何度かマーケットで売っているのを見かけたし、ビレッジステイをしている時に一度食べてみたこともある。赤い部分を砕いてバナナの葉に包み、蒸し焼きにすると、赤い部分が溶けてソース状になる。それをスプーンですくってなめ、種を吐き出すのだ。味は、ちょっと脂っぽい、薄味のケチャップみたいな物だったように思う。塩味と脂分に飢えているハイランド人はみなこれが大好きだった。

もらったチラシによると、非常に栄養成分が高いらしい。確かに、普段イモしか食わないくせに、とんでもない山道を荷物を担いで平気で十何時間も歩き回る彼らの持久力には驚かされたが、まさかこんな所にその答えがあったとは。でも、胡散臭いなぁ。このレッドギニア、実際飲んでいる人がいたら、効果のほどを是非コメントしてください。

初めてこのブアメラをマウントハーゲンのマーケットで見た時、まだ現地語のピジン語がうまく話せなかった私は、売っていたおばちゃんに英語でその味を尋ねてみた。するとおばちゃんは『スウィートだ』と答えたので、実際に食べるまで甘い物だと思っていた。後で知った事だが、ピジン語の『スウィート』には、甘い、と言う意味ももちろんあるが、むしろ広い意味で『美味しい』という使われ方をすることが多い。甘いモノと勘違いしたまま、大嫌いなケチャップ味の実を無駄に買わずに済んだことにホッとしながら、他の言語を取得するおもしろさを実感したもんである。

さらに余談。
このブアメラを食べた後、トイレ行くと、大変なことになってます(^^;。以下、自主規制。

Marita1_1Marita2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

被災者に貴賤無し

今回のハリケーンカトリーナによるアメリカ南西部の被害に対し、トヨタ、日産、ホンダの各社は、それぞれ独自に結構な額の義援金や救援用車両を提供することを表明した。

もちろん人道的には結構なことなのだが、その対応の素早さ、規模の大きさに、ちょっと素直に受け止められない自分がいた。

カリブ海沿岸のハリケーン被害は、アメリカだけの事ではない。中米の国々も、よくハリケーンの被害に遭っている。私が協力隊でパプア・ニューギニアに行っていた98年にも、ハリケーンミッチがニカラグアやホンジュラスを襲い、かなり壊滅的な被害を与えていた。当時、同期のホンジュラス隊員からE-mailで伝えられた被害の大きさは、現在のニューオーリンズのそれにひけをとらない。しかも、ニカラグアもホンジュラスも発展途上国である。被災直後の救助活動や医療、物資の調達、その後の復興にいたるまで、当時の被災者の苦労は計り知れないものだったろう。

もちろん当時も、国際的な支援は寄せられていた。現地の協力隊員たちも、日本社会にむけて義援金活動を行っていた。しかし、今回のような日本企業の大口援助があった、とは聞かなかった。

民間企業の目的は、利益を出す事である。カトリーナのせいで、アメリカ現地の生産ラインが止まった日系企業も多いらしい。アメリカ市場は日本企業にとっても重要な市場で、早急に復旧してもらわないと困るだろうし、日頃なにかと評判の良くない日系企業イメージを回復する絶好の機会でもあるだろう。今回の自動車各社の援助の裏に、こういった計算が働いていたとしても不思議ではないし、実際に被災者の役に立つのなら、とやかく言うのも大人げない事かもしれない。

でもしかし、やはり少々露骨すぎるようにも感じる。ついこの間のスマトラ島沖地震の時も、こんな対応は聞かなかったように思う。やはり98年、パプア・ニューギニアの北部、アイタペ地方を津波が襲い、三つの村が壊滅し、三千人が命を落とした時、私達パプア・ニューギニア協力隊も日本に向けて義援金を募ったが、企業からの大口寄付は一件も無かったように記憶している。

やらないよりは、やった方が良いんだろし、実際被害に遭われた方々にしたら、どんな裏があれ、援助は助かる事なのだろうが、もう少し商売抜きに、広く人道的見地に立ってやってもらえたらな、とも思う。
天災の被害に遭った時は、アメリカ人もパプア・ニューギニア人もホンジュラス人もニカラグア人もインドネシア人も、黒人も白人も有色人種もキリスト教徒もイスラム教徒も金持ちも貧乏人も先進国も途上国も、関係なく助けて欲しいはずなのだから。

| | コメント (3) | トラックバック (3)